忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[1021] [1020] [1019] [1018] [1017] [1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい毎日口にして聞いてしまいます。
把握してても、時々間違う。
ボケてるのか…そんな年か!? とついリアルに青ざめたくなります(笑)

こんばんは、明日もフルに仕事なのに残業もあってて、顔が笑ってきてます。
最近もう一つの部門も手伝ってるので、こう…己の基礎的な力に驚くことがありますよね!

まあ、そんな中。
昨日お昼の某有名なサングラスの方の司会の番組で、地元の二つ隣の市から出てきたというアイドル志願…なのかな?あれは。そんな子がコーナーに出ておりました。
それを姪っ子達を交えて家族全員で見ていたんですが。
その時にちょっと方言の話にもなりまして。…ああ、そうそう、宮崎のイントネーション丸だしで、そのアイドル予備軍みたいな子は喋ってましたが、あそこまで程度は酷くないにしても、宮崎のイントネーションはあんな感じです。(←みた人にしか分からないなぁ(;^_^A)
でまあ、その方言の中に、
『つ』という一文字のものがあったんですが。
それが表現の中に出てきた時に、見ていた家族の間に衝撃が走りました。
「…え? 『つ』って、方言だったの!!?」
テレビを見た方は分かるでしょうが、『つ』とは『かさぶた』のことです。
そしてこれは、あまりにも普通に使われすぎていて、誰も意識もしていなかったのがモロに出ました。
そうか…『つ』は方言だったのかぁ…。
びっくりして、仕事に戻ると、テレビを見ていた皆が
「あれが方言だったとは…」
と一様に驚いておりました。
そうやって生活に根付いた方言というものはあるんでしょうねぇ。
もう一つ方言で私が驚いたのは、『まめる』という言葉でして。
これは別のサイトマスター様と、普通にメッセで話ししていた時に、
「寒くて口がまめらなくって! 手がまめらなくって!」
と使って通じなかったことで、これが方言なのだと知りやはり衝撃を受けました。
ほーら、私も方言使ってるんですよ!(笑)
『まめる』は麻痺に近い感じのもうちょっと砕けた言葉で、指がかじかみすぎて動かなかったりした時とか、早口言葉で言葉がもつれたり、やっぱり寒くて言葉がまともに出ない時とか、そういう時に使うんですよね(笑)
指が言うこと聞いてくれなーーーーいっ!
と叫ぶときに
「指がまめらーーーんっ!」
などという感じです。
ホント、言葉は生き物だなぁ(笑)
しみじみと実感しつつ…そこにいると、ホントわかんないわ(笑)
衝撃を受け流しつつ、本日はこれまででーす…!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
更新 ・HOME・ 夏休み
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi