忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[1278] [1277] [1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271] [1270] [1269] [1268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連日話題が口蹄疫で申し訳ないですが…いや、ホントこれ酷いんだって!
非常事態宣言って、先の新型インフルエンザもそうでしたが、こっちのもかなり切実です。
姪っ子の修学旅行も一応延期という形になりました。学校行事は参観日も含めてすべてストップ。行事も民間のイベントも、とにかく人が流れるものは全てストップです。
地元が畜産県だとは知ってはいましたが、すぐ傍にこんなに牛がいたのか…と驚いているんですが、それに携わる人達がまた多くて…。
多分地元の町がいくつか、これで消えていくことは必死なんじゃないかと今、真剣に囁かれてます。
畜産業って牛・豚養ってる人だけ…の問題じゃないんですよ。
基本牛は元値が高い、コストはもっとバカ高い代物です。
しかし、私らはそれを食べるわけです。ということは、牛さんを育ててくれた人から今度はそれを加工する人達がいて、それらを流通させるための人達がいるわけです。その間に運送業が入り、梱包からシールから何から何まで、細かく言えば、牛乳などに至るまで、それこそ無数の人達が係わってきているんですよね。
その全てが強制的にストップです。
畜産に係わらない人達だって、食事どころからスイーツ系まで食事関係作る所は地産地消とかいって、やはり地元の物を使ってる所とか多いわけですよ。
今、発生している町は全ての経済活動が何もできなくなっています。
潰れるというのは、そういう意味もあります。働く場所も、人が動くことも、今買い物すらできなくなってる人達が確実にいるんです。
隣の町です。
車で10分15分の範囲から先です。
たまらない。

今、国産牛を作ってる人達というのは、輸入牛の自由化で畜産がとても苦しくなって、こんな手間暇かかることをやってられるか! と投げ出した人達とは違い、本当に牛や豚が好きで、畜産が好きで残った人達です。
もの凄く愛着を持って、大切に…後には私らの口に入ると判っていても、それなら絶対美味しいものを! と本当にやってきてくれた人達、残ってくれた人達が殆どだったりします。
その人達が口を揃えて、
「生き地獄だ」
と言う現状をせめて、少しくらい判って欲しい。
どうぞ、皆さん、国産牛を食べてやってください。
私らができることは、そういうことからはじまります。
今、毎日、様々な業種の人達から、友人知人、親戚に至るまで、本当に毎日、畜産関係の話を聞きます。
なにせ身近に多いんですよ、関係者。
それはニュースに出てくるようなものじゃない、携わってる人達の切実な体験談です。毎日毎日、私こんなに涙腺弱かったかな? と思うくらい、泣いてしまうような話ばかりを聞いてます。
絶望的な声も凄く多いんですよ。
でも、そんな中でも、前にも書きましたが
「こんな思いを、他県に広げちゃいけない!」
と言って夜も寝ずに牛舎を消毒し続けている人達がいるんです。発生場所から10キロ圏内だからと移動させてもらえない中で、牛を守るために必死に守ってきた人達の牛もまだたくさんいます。
けど、その牛たちも全頭殺傷処分が決まりそうです。
時間という壁は、ひたすらに重い。

不満も確かに色々あるし、言ってもせんないことも多いです。
未来を見ないといけない。
だからこそ、こんな現状を本当に広げない為にも、これからやるべきことを、政府にも自治体にも、勿論私達もやっていかなければいけないんでしょう。
なのに、私ら県民がやれることって、動くなってことなんですよね…それしかできないのなら、最低限現場には近づかず、他にできることをやっていこうと…そう思ってます。
それくらいしかできないって、辛いですよねぇ…。
できることが、何もするなってのもね。
連日こんな話を書いて、と思われるのも覚悟の上で。
やはり私が伝えられるツールってここくらいなんです。
ならば、場違いかもしれませんが、伝えられることは伝えさせて貰いたいと思って書かせてもらってます。
これが、本当に今の宮崎県の現状の一部です。

できれば、間違った情報持って認識してる人達に、こっそり教えてもらえると嬉しいです。
正確な情報、ホント出してほしい…特にテレビ!!おもしろけりゃいいってのは止めてー!
有名知事だからって、エキセントリックにさせるのはどうかと思うー! 

それでは本日はこれまででーす!

一言レス不要さま
ありがとうございました。
ほんっとおに涙出ました。またご挨拶いきます!
ありがとう!

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi