忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[1308] [1307] [1306] [1305] [1304] [1303] [1302] [1301] [1300] [1299] [1298
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

口蹄疫の殺処分が、今日中に終わるようです。
27万6千頭あまりの牛さんと豚さんが、殺されました。
とにかく、県外にだけは飛び火させるな! 絶対にこんなこと、他県に味あわせるな、と皆泣きながらの必死の防疫防御作業でした。
どうしてこんなことになったんでしょうね。
ごめんね、と県民としては殺してしまった動物達に対して謝ることしかできません。
そして、苦しい中、頑張って作業してくださった多くの方々。
なによりも、とにかく愛しく自分の家族よりも大事に育てていた畜産農家の方々の、多大なる苦しみと悲しみに、私達は感謝をしなくてはならないと思う。
おかげで、被害は県内のみで今のところは収まってます。犠牲をしいた方にいる私らは、彼らに真摯に向き合っていかなくてはならないと思います。
国は、まだ農家には何もしてくれていません保証金なんて一円たりとも払ってもいません。話合いすらしてません。
全てはこれから。
殺処分は終わっても、まだ何もかも終わったわけではないんですよね。
別の意味では、スタートです。
とにかく今は、ありがとう。と、ごめんね、を繰り返し、今日という日の終わりに祈りたいと思います。
非常事態宣言が、近く一部は解除される可能性が出てきました。
一歩一歩、進んでいけるよう。頑張っていきます。命は尊いよ。


こんばんは、すみません、さすがに今日はまともに最初に書かせてもらいました。
あまりにも重い数字で、その数字には命があったんです。
戦争もそうですが、こういうのは忘れてはいけないな。としみじみと実感しております。地元以外では、あまり報道もどんなことになってるのかという特集なんかも、ほとんどないようですし。
とすれば、どんな形でもいいから、地元の者が知らせるのが一番です。
本当はゾロサンサイトとしては、こういうのは書かない方がいいことも、いくら日常雑話だといっても、こんなこと書くべきではないということも、重々承知はしているのですが。
地元の者が書かなくてどうする。
知らせなくてどうする。
辛い人々の声を聞き、笑いながら「金が欲しいのか」と言い放つ人々が国会にいると思うと、落胆しかできませんが。
だからこそ、確かな気持ちで選挙を見据えようと思います。

うむ、どうしても真面目な話になってしまうなぁ。
さすがに、今日はねぇ。

でも書こうと思ってた日誌自体は結構おバカな話だったりしたんですけどね。
というかですね、今日、ちょっと面白い体験しました。
朝の九時ぐらいだったかな。一仕事している間に、どうしてもタオルが必要になり、慌てて母屋に駆け上がってタオルを取りにはしっていたら、階下の隣後の家の辺りから
「おかーさーーーーーーん! おかぁさんってばーーーーーーーーー」
という甲高い感じの子供の切羽詰まった声が聞こえてきたんです。多分小さい子だとすぐに分かる声。
あれ? と窓の外を見ましたが、そんな時間に小学生とかがいるわけもなく。しかも周囲に当て嵌まるような小さな子がいることもなく。
でも道路に面してますし、道を通ってる子とかがお母さんを呼んでるのかな? とそのままタオルを手に戻ろうとしていたら、声はそのまま聞こえてきます。しかも大きい声です。
「おかあさーーーーーーーん!」
ん? と思わず聞き耳をたてたのは、やはり下から聞こえてくるような気がしたのと…
「おあぁうあーーーんゃ、おあぁあああーーーーーーにゃ、○×"%$&#"%……にゃぁああ!」
言葉が崩れてきて聞き取りすらできなくなったからです。
はあ!?
と本気で思いきりびっくりして、慌てて外に続くドアを開いて下を見ましたが、本当にさっきまで明瞭に聞こえた「おかあさん」と呼んでいた声は、そのままの声で、いつしか大きな子ネコの鳴き声にかわっており、
「んにゃあああああああああああああああ!」
と叫んでいるのが聞こえて…え?…はあぁ!?なにそれ!?
上から覗き込もうとして、私が立てた音に気付いたのか、斜め後ろの家の物置の所から、小さな背中が走り出していくのが見えました。小さいからやっぱり子ネコだと…が……え? あれ? もしかして今のあれ? 暫く頭に"?"のマークが飛んでおりました。
空耳だったんだろうなあ…うん、多分。
けど、本当に明瞭に「おかあさん」って聞こえたんですよ(笑)子ネコの声は赤ちゃんの声に似ているとはいうものの、ここまで酷く空耳しなくても、と思わず笑ってしまいました。
昔から、猫は話す、とよく聞きますが(笑)案外、こんな風に聞こえてしまって、そういう話が伝わってるのかも!ともの凄く納得しました。
いや、ほんと、むちゃくちゃはっきり人間の言葉に聞こえましたよ、途中で崩れてそっちの方がびっくりしたわ!

面白い体験しました(笑)

まあ、仕事中だったので、あっさり戻って仕事してましたが。
猫はホント喋ってるのかもしれませんよ!?

そんなことを体験しつつ、本日はこれまでにいたしますー。


ブログ拍手ありがとうございました。
私的にはコゾロ万歳に一票くらいの心意気で(笑)
その一手間に感謝します−。凄い励まされます!ありがとうございました!

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi