いろーんな「こうかい」展開中!
[1801] [1800] [1799] [1798] [1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1792] [1791

鏡餅を割って、ぜんざいを食べる。
そんな日だったので、作って食べました。
…少し違うな、母親さんが作ってくれたんでございます。3時休憩の時に、鍋が下りてきてびっくりした。
そして今年は甘さとことん控えめだったので、普通に食べられました。
しかし3時に餅を食べると、腹持ちが良すぎてびっくりです(笑)

こんばんは。
正月気分は返上、といった所でしょうか。
今年が閏年だと、実は今日知りました。そーかーオリンピックイヤーだったのかー。
果てしなく、気にもしていないことがバレバレです。
一日長い今年が、良い年であることを願ってやみませんよ!

さて。
そんなこんなで、京都顛末です。
さらりと行きますよー(笑)

早めにお参りが終わった伏見から、京都駅に戻り、さてどうしよう? となった私と相方。
とにかく何処かに行こうか…けどなぁ、どこ行くよ? つかもう、ゆっくりする?
何処かに行くより、何処かでまったり、を考え出しておりましたが、それにしても時間がある。かといって大阪に戻っても行く所を考えてない。
うーん…と思い、結局オーソドックスコースを辿ることにしました。
久しぶりに八坂さんに行きたいなー、というのと、先日清水寺展に行って、秘仏は見たのでもの凄く久しぶりに清水寺に行ってみたい気もする。
ということで、ならば行くか!
萎えそうになっている気力を揺り起こして、気が変わらないうちに急いでバスに飛び乗りました。
さて。
二人して清水寺に行くのは学生の頃の修学旅行以来…ということが判明。
その時に行ったから、ずーっとあえて避けていたんですね。しかし学生の頃ともなると記憶は曖昧。しかも修学旅行です。当然道は最短距離を走るわけで、二寧坂三年坂なんぞ、歩きもしなかったわけです。
なので今回、きちんと下から歩くことにしました。
途中翌日イベントで配れるお年玉を探しまくったりもしました。おかげで良い物を見つけて、ゲットできました。御利益ですーv
で、そんなこんなしながらも(笑)清水さんの八坂の塔の傍に行き、実はそこは内覧が出来ると知って大喜びで五重塔を拝観させてもらったりしてました。
うん、お参りして二階まで上りましたよ。…あの塔、聖徳太子が建立したのだということ基本知らなかったよねー…。古いわけだ。建築物としても興味深くて、飛鳥時代の建築様式とその技術の確かさに、ほへーっ! となってました!
人間って凄いですね。
職人はホント凄いわぁ。

で、感心しながら坂を上り、清水寺へと到着。
やはり三連休初日もあり、しかも松の内。結構な人手でした。多分それでも少ない方なんでしょうけども、でも人多かったです。しかも行ってみたら、清水さんあちこち改修工事中でした。そうか、だから展覧会に秘仏が廻ってたのか(笑)
とにかく久々にお参りして、それから今度は八坂さんに行く為に、また坂を下りていたんですが。
相方はずーっと豆腐系の何かを食べようと狙っていたようで。
しかしその時、京都は私らの地元の最低気温が最高気温という温度差の上に、ぱらぱらと雪が溶けたろ、今溶けたろ!といった小雨が降ったり止んだりしてまして……寒かったんです。
なのに豆乳ソフトとか! そんなのが沢山あるんですよ。あまりの寒さに手も出ません。
しかし、そんな中、行きにも見かけた1件の小さな屋台風のお店。
そこは豆腐のおまんじゅうを売っている店でした。
不意に相方が、これ食べる。と宣言したので、寒かったし湯気がたってるそれは温かそうで、ならば、と一つ買って食べることにしてみました。そこは食べ歩き用みたいなところだったので、丁度良かったんですよね。
店の前の長椅子に座って待つ相方に、蒸かしたばかりの豆腐団子を渡して、二人して並んでふかふかのそれにかぶりついたんですが。
むっっちゃくちゃ美味しかったです。
オススメ! ふっかふかで、あんこの変わりにおからが煮た物が入ってるんですが、私はあんこより、こっちの方が好きでしたっ。
いやぁ、本当に久久に美味しいと大ヒットでした。後で地方発送承ります、と書いてあるのに気付いたんですが、今度は絶対これを送ろうと心に誓いましたよね(笑)
しかし店の名前は覚えてないという。なにせ行き当たりばったりだったので。
でも結構有名なのかな、列も出来てたし人も多かったので、二寧坂か三年坂にあるその豆腐のおまんじゅう屋さん是非行った時には食べて見て欲しいです(笑)
どうもその1件だけみたいだから、きっと大丈夫なはず。
いや、良いアタリでした。

そんな休憩を入れながら、今度は八坂に向かってフラフラと歩き出しまして。
ねねの道を小雨の中ね傘もささずに、やっぱり寒いーっ! といいながら歩き、あっさり八坂さんにも到着。
八坂神社も久しぶりでした。
しかし、記憶にある八坂神社と、正月の八坂神社は様相からして思い切り違ってまして。
思わず
「さすが正月!」
と唸ってしまってました。飾られすぎて、別神社に見えたよ…ホントに(笑)
お参りしてみたら、あら、なんだか丁度4時くらいで良い時間。
ホントなんてベストな時間かしら、ということで、また京都駅に戻り、荷物を出して今度は一路大阪へ。
早さを追求してしまって、ちょっと贅沢に特急券を買ってあっさり大阪に戻って、それからもう定宿になってるホテルへ。
この時間にチェックインするよ、と連絡していた時間ぴったりに入るという素晴らしさ。
そして行ってみたら、部屋に良い空きができたので、ランクアップしてくれて広い部屋の鍵をいただきました。
どこまでもどこまでも御利益! 大吉凄い!(笑)有り難いーっ!

ホテルに入って、ゆっくりするかと思ったら、お腹空いたということでホテル傍のイタリアンに行きまして……ここ、去年も行って次も絶対行こうね、といっていた場所だったんですが。
昨年は私らくらいしか客がいなくて、新年早々だからかな? と思っていたんですよね。
今年は行って見たら結構な人がいて、なんとなくホッとしたりしながら濃厚なイタリアンを食べ(笑)帰り際に、店の人と話しをしたら、なんと私らのことを覚えてくれていて、
「やっぱり! 九州の方ですよね!」
と喜んでくれました。いや、こっちが喜びます!
けれど声をかけて間違っててもなぁ…とも思っていたらしく、声かけそびれていたんだそうです(笑)
当然ですよねぇ、1年に一回しか来ない客なのに。
そんな感じで、帰り際になってスタッフさんと盛り上がっておりました(笑)
当然、また来年来ますね、と言って帰りましたが…うーむ、それもどうかと思うよね(笑)松の内に来年の話かい(笑)
また行くことができたら、その時は最初から声を掛けてみようと思いますよ(笑)

そんなこんなで、ホテルに帰り際、近くのコンビニでゾロのLEDライトをゲット無理矢理したりしつつ(笑)大阪一日目の夜は更けたのでした。
2日目はイベントのみでした。
6号館の二階は初めてでしたが、温かくて凄く有り難かったですーっ!
あそこは暖房効いてて、寒さがしのげました!
沢山の方にも来ていただいたし、大阪インテ、凄く良い思い出ばかりです。
本当にありがとうございました。

駆け足さらさらの2日間顛末。
是非豆腐のおまんじゅうは食べてみて! と言ってみて、本日はこれまででーす(笑)

ブログ拍手ありがとうございます。
つらつらと書いてる行程ですが、間に色々あったことはあったんですよー(笑)
でもおおむね順調で、なんだか凄い厄落としをした気分でした。去年が酷すぎたのかも(;^_^A
そんな私にとても温かい一押し、本当にありがとうございましたーvv