忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[1873] [1872] [1871] [1870] [1869] [1868] [1867] [1866] [1865] [1864] [1863
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまりにも凄まじい風で、馬が怯えて走らない(笑)
そんな中、大木が一本倒れたりしましたが、流鏑馬は決行。
走ってるのはムービーで撮ったので写メは最初の行列風景です。
馬に泥はねられて、皆真っ黒になりまくりましたよねー(;^_^A






☆ ☆ ☆ ☆

追記に来ました。
こんばんは。
昼間少しだけ仕事抜け出して杜に行ったんですが、まあそりゃ凄い暴風で…。
目の前の大木がメキメキと倒れるわ、荒れ狂う木の葉に小枝。
朝方は雨が結構雷と共に降っていたんですが、その時はそこまで風は強くはなかったんですよね。しかも9時過ぎた頃から雨脚も弱まって、10時過ぎには晴れ間が覗くようになってたんです。
しかし、その後から風が凄まじいのなんのって。
その風が今雨を伴って北へと北上していますから、どうぞ皆様ご注意くださいねー!
こっちは夕方六時過ぎた頃から、落ち着いてきました。杜の大木が一つなくなったら、すっごい視界が開けた(笑)
明るいのなんのって。
森の巨大さを思い知りました。

そんな中、よくまあ本気で…と呆気に取られましたが毎年恒例の流鏑馬神事がございました。
それをちらっと見に行ったんですけど…。
桜というものは実は花はもの凄く雨風に強い代物で、散る時期が来ない限りは絶対に何があっても散らない! という花だということは知ってましたが、さすがに今日は…花芽ごと引きちぎられてました。そんな風。
その中での流鏑馬。やってる人も大変だけど、見てる方も大変。しかも朝方の雨で、土はぬかるんでるし…orz
目の前近くで走られたら、そりゃもう見てる方も泥被るわな(笑)
キャーキャー言いながら(笑)跳ねまくる泥を被りつつ、それでも見てきましたが。今年はあれだ、馬があまりの風とその暴風の唸りとに脅えたのか、走らない。
走ってもなんとなく足が止まったりとか、ちょっと例年にない流鏑馬風景でした。
それはそれで面白かったけども(笑)
全部は流石に見ることはできませんでした、仕事あるしね。けれど、今年もちゃんと見られて、とても嬉しかったなぁ。よくやったと宮司さん達には…拍手していいものかな? 少しは天気考えようよと思わないでもなかったけども、神事だしなぁ。やはり日にちが大切なんでしょうねぇ。

台風と何が変わるの? といった1日でしたが、気付いたら門灯が吹き飛ばされてました。
やられた。
大荒れの1日、まだこれからという所は、どうぞ外に出ないようにご注意くださいね。
では、本日はこんなことしてたよーというのを入れて(笑)これまででーす!


ブログ拍手ありがとうございます。
あーでもないこーでもないとドタバタしている時に、拍手が入っているのを見ると、もう感涙です。
1日も早くこちらに戻れるように、もうちょっと頑張ってきます!更新するぞー!
本当に気合いをくれる一押しをありがとうございましたーvv

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi