忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[1959] [1958] [1957] [1956] [1955] [1954] [1953] [1952] [1951] [1950] [1949
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

潜り気味で書き物やってます。
毎日毎日雷三昧で、今年は落雷も凄く多いです。近くにも落ちたりしてるみたいですが、幸いこちらはやられてないので助かってる感じです。
雷は好きなんだけどなー。落ちたら駄目だよなぁ。

こんばんは。
先日書けたら書こうかな、といってたのは仕事先のことだったんです。
といっても今は空き家。
でもその空き家をちょっと手を入れるので、私らにも来てくれ、と頼まれて行ったんですよね。とりあえず義弟が説明に走ったんですが、その途中、説明する傍ら手近にあった品を引っ張り出し、
「これがですね!」
と大きなものなので、裏をひょい、と返した時、そこにそれはそれは立派な大きな半紙サイズのお札が……。
空き家は、中古住宅で、今回説明していた人はその住宅を購入した若い人でした。
…義弟が帰ってきてから、
「こういう時はどうすればいいのかなーっ!」
と私にヘルプを言ってきたので、そんな隠すように貼られたお札なんて知らないよー! と言っていたんですが(笑)まあ、一応本人は何もなかったようにスルーして説明を一通りしてきたようです。
んで、その仕事を昨日今日とやってたんですが…。ええ、来ましたよ、そのお札。
一応見てみたんですが、鬼女のお面を模したお札で、山手の村落の酒飲みまくりで有名な祭りでの代物でした。
厄除けの札のようでしたが、多分前に住んでいた人の出身地かなんかで、そこでもらってきた物なんでしょう。またこれが鬼女で厄払いみたいな感じの絵だったので、知らずに見たらビビるわ(笑)
見つけた当初、当事者達は固まっていたようですが、そりゃ当然だわな…orz
しかも見つけられないように貼るってあーた(笑)
家を購入した人は硬直して、すぐに家の中を走り回って調べていたようですが、気の毒すぎる。
一応義弟に、この札はほれあの地元で有名な山手の厄年の人が変な化粧して酒飲みまくって呑みまくって呑みまくるあの祭りのだよ−、と言ったら、ああ! となっとくしておりましたので、きっと説明しているはず。
いやはや、当事者には洒落にならないよなぁ、と聞いた当初は思ったんですが、実際はただ捨てることもできずに自分達の目に届かないように貼っただけだろうと。
とりあえず、札は私が処分しておきました。(←つっても捨てただけだけど(笑))
高額な買い物の時には、調べることも大切だよなぁ、とちょっと思い返した次第です。
いやはや、大したことなくてよかった(笑)時々、仕事先で、ホント夏向きに洒落にならないことあるもんで…はははははははは。

ほんと、色々あるなぁ。
そしてついに夏休み突入ですね。
お母さん方はどうぞ頑張ってください! こっちもいい加減梅雨明けしてくれないかな…と恨めしく空を見上げつつ、食事の改善しながら突っ走りたいと思います。
では、本日はこれまででーす!

ブログ拍手ありがとうございます。
一押しいただけて、どれだけ励みになっているか。いや、ホントですよ!
早く更新できるように書き物頑張ります。
一押し一手間、ありがとうございましたーvv

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi