忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[2094] [2093] [2092] [2091] [2090] [2089] [2088] [2087] [2086] [2085] [2084
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだちょっと新年会等が続くんですが、それでも1月の大きな予定は大半が終了かな。

こんばんは。
昨日は新年会だったの忘れてて、大慌てで支度して行ったのでした(笑)
そんなわけで帰ってきたら、何もする気にもなれずに布団直行でした。
けどまあ、1月の大きな予定は終わりましたので、やっと一息、といったところでしょうか。

三連休はZS仲間のいそらさんが、地元宮崎まで来て下さっていたので、張り切ってあちこち連れ回しておりまして(笑)
できれば宮崎組みも一緒に遊びたいよー! といもあんさんやまる菓さんまで呼んで、それこそあちこち回ってきてました。
しかし、今さっき写メを見返してみたら、食べものばっかり撮ってたことが判明。
ツイッターには、その時々上げていましたが、やっぱり食べもの中心とか…どうよ?(笑)
まあ、そんなわけで、ちょっと皆様にも宮崎観光をお裾分けです。

いそらさんを12日にお迎えしてみた時には、絶賛曇っていた宮崎、久しぶりー! と飛行場で会ってから、そのまま拉致ってとりあえず観光だーv とまずはちょっとしたドライブ。



堀切峠という所なんですが、まあ、昔新婚旅行のメッカと言われた昭和の時代も半ばに恐ろしくメッカになっていた場所でもあります。スコーンと視界が開けてて、たまに水平線とかが見たい時には良い場所ですよ。下まで下りられますので、遊ぶのもできますが、時間かかります(笑)下りたら登らねばならないのでねぇ。
ここではちょっと変わったソフトクリームとかも食べられます。エビ味とかあるので。まあいそらさんには無難に日向夏のソフトクリームを味わってもらって、寒さに震えました。はい。私はエビ食べたよv 思わず笑いがこみ上げる味でございます。
是非挑戦してみてください。

で、そのままもっと先にある、鵜戸神宮という神社までドライブ。
海を横に見ながらの実は絶景コースです。
でもこの辺りでは雨が既にぱらついてまして。うーむ、ううううーむ。と唸りながらの案内になりました。
鵜戸神宮は海幸彦山幸彦の神話の舞台です。
実際ここが…というちゃんとした由来のある神社でして。お参りするのには、ちょっと歩きますが面白いし楽しいし不思議な景色も見られる洞窟の中に社殿がある神社です。
…写メ取り損ねた。
でもそこに行くまでに結構雨が降りまして。私、その日は降るのは夕方からだろうと天気予報を信じていたので、傘忘れていたわけです。まあでもそろそろ傘も欲しかったし。
とそこにあった売店でテキトーに傘を買おうとして、ついつい刀傘を買ってしまう。
マジ鍔ついてるんですが!!なんか妙に萌えるんですが!!←大馬鹿
そんなわけで土産物屋なんかで、異様にネタとしてある傘を充分実用として買うバカがここにおります。
いいの、凄く楽しいの。
いそらさんと大受けしながら傘を差して歩くこと数分。神社の境内に入った辺りで雨が止む。
     止むって!!
結局刀傘を刀のように持って歩き、いそらさんに爆笑されたりしてました。
まあ、ここでは奇岩も見物だったりします。



こんな風な景色があちこちで見られるんですが、ここは一番低い位置から撮ってます。場所が絶壁沿いみたいな所なので、結構なアップダウンがあるんですよ。足腰の弱い方は、ちょっと難儀するかもです。
運玉という玉投げて運勢を占う所もあって、それも是非挑戦してみると楽しいですよー。これがなかなか入らないんだ。なのに調子いいときは、あっさり入るんだよなぁ。
今回はまったく入りませんでした!二人して!(笑)
あ、海が綺麗だったから、渡ってた橋の上からも一枚。
だってここではもうこんなに晴れていたんだもの…ものの三〇分もかからずに天気雨から晴れに逆転。




結局、ここにお参りして、本当はもっとあちこち連れて行きたかったんですが、このあたりで、宮崎組みの二人と合流時間が近くなってきたので、とんぼ返り。
急いでいたので、ひょい、と裏道と有料道路で待ち合わせ場所へ。
そしてこれがどうも私的になんか憑いたのか、何故かメイン道路をほぼ一度も使わないという…運転してて裏道しか通らないという状況に陥りました。
待ち合わせ場所では、すぐに二人と合流できて、わーいv と宮崎でのゾロサン会に喜び合うことに。
そこで、皆でお昼を! と言う話になったんですが、なにせお昼時。しかもいそらさんには是非、本場の宮崎の料理を味わってもらいたいよねー♪ ということで、チキン南蛮を!ということになり、お店を渡り歩いたんですが、空いてない!
うーむ、とあちこち回って、チキン南蛮のあるお店の一件に突撃してみました。
久しぶりにいく店だったので、ちょっと不安だったんだけども(笑)
まあ標準のチキン南蛮料理が食べられたかなー。
あ、写メがどっかいってる。
ツイッター見てください(笑)
楽しく時間までZS話なんかしつつ、宮崎の高校サッカーが決勝いったよー、というローカル話題を店から提供されたりして。しかも鏡開き昨日だったからぜんざいあるよ、食べる?と言われて出してもらったり(笑)田舎らしさも全開で、まずはもてなしでした(笑)

この日はとりあえず、いもあんさんとまる菓さんとはここでお別れ。明日ね!と嬉しい別れ方をして、とりあえずいそらさんはホテルに直行。
さすがに朝からの強行軍に疲れただろう、ということで、ちょっとだけ休んでもらって、また夕方から今度は小さな町中でご飯!
地鶏料理をあれこれ食べてゾロサントークも交えてあれこれ近況話したりして。
色々やって1日目はあっさり終わったのでした。

1日目が一番まったりしていた気がします。
さすが1日目。
そんなことをちょっと案内しつつ、本日はこれまででーす。

ブログ拍手ありがとうございます。
疲れ気味の時に拍手の一押しがもの凄く力になります。少し一息入れられるみたいなので、これから更新に向けて頑張りますね。
力をくれる一押し、ありがとうございましたーvv

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi