忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[2132] [2131] [2129] [2128] [2127] [2126] [2125] [2124] [2123] [2122] [2121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沢山の命と、今なお頑張っている被災地の方々。
そして、そこには行けないけれども、それでも彼の地の出来事を忘れずに、必死に今をそれぞれの地で頑張っている、生きている日本という国に暮らす人々。

すべてに鎮魂と哀悼と…生きている人達にありがとうと。

祈りを。


報道等を見ていて今日は特に思いましたが、人それぞれに時間があります。
受け入れる時間、忘れる時間、思い出になる時間、止まったままの時間、等々。
人と同じでは必ずしもないものです。また考え方だって受け取り方だって千差万別です。
無理にフラッシュバックさせることもない、と思うのです。
そうしなければならない、などと考えないで欲しい。見たくないものを見ずに己を癒す時間があってもいいと思う。忘れないことだけを必死に強いて、前を向くことを忘れることもないはずです。前を向けないからと俯くこともないはずです。
時間がかかるのです。大きなことには、どうしても時間がいるんですよ。
あんな出来事を忘れるというのは、土台無理なのだと思う。
忘れずにいることを前提に、自分ができる範囲で、やれることを。日常を暮らしていくだけでも、復興に一役買っていることを忘れずに無理だけはしないでほしい。
長期戦はまだまだ続いていきます。というか、これからだと思う。
今日はただ、祈りを。



拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi