忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[2134] [2133] [2130] [2132] [2131] [2129] [2128] [2127] [2126] [2125] [2124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チョコをあげた職場の子達から、大量にお菓子をいただきました。
今年の動物チョコはやたらと好評だったので、お返しも大量でした(笑)
その中で、昨日の夜からずーーーーーーっと「モンブランケーキが食べたいっ!!」と唸っていたのが通じたのか、モンブランケーキをくれた人がおりまして。
有り難く、食べてきましたよね!
大満足。
ここ数年、栗のモンブランケーキが出始めてから、時々無性に食べたくなることがあるんですよねぇ。

こんばんは。

もう長いこと、近所の個人宅で行われているヨガ教室に通っているんですが、今日はハプニングがあり、帰るのが遅くなってしまってました。
というかですねぇ、ヨガやってる時、途中で1度必ず休む時間があるんですよ。呼吸法みたいな感じでリラックスタイムみたいな。
で、そういう時にトイレに行かれる方々がいるわけです。
個人宅ですから、基本トイレは一つ。まあ、でもそんな長い時間やってるわけじゃないわけで、早々トイレに行く人もいないんですが。
今日はたまたま、二人ほどトイレに行かれまして。
一人目はさっさと戻ってきたんですが、二人目が戻ってこない。
ゆっくりと呼吸している間に、遠くから
カチャカチャカチャカチャ……カチャ……カチャチャチャチャ!!
と音が聞こえてくる…。
ん?と思っていたら、先生がどうかしましたか? とトイレまで行き、ついで、
「あかなーーーーーい!!」
と(笑)
カチャカチャ連続して音はすれども、開く気配はなく。
あー…はいはいはい!
と私が行くことに。皆無言でこっち見るよね。確かにそういうの大得意だよね、仕事柄もあって(笑)
そんなわけで、トイレに行ってみれば、普通の個人宅のトイレ。
ドライバーを借りて、ちゃちゃっとドアノブを外してみたんですが、ここでまず問題が。
本来なら廊下側からも外れるようになってるはずのノブなんですが、ドアノブが恐ろしく古いタイプでしかも壊れてる。要は経年劣化で廊下側からはどうしょうもない。
一応中にいる人と、ドアの隙間にカードのようなものを差し込んで引っかかりの金具部分をこっちがドアノブを動かしている間に入れ込んでもらって、なんっとかドアを開くことに成功!
「わー!!助かったー!ありがとう!」
と感謝されました。それは嬉しかったんですが、問題はドアノブと鍵でして。
一体化しているタイプなのはいいんですが、既に壊れているのは明白。
今回は中に人がいてくれたから良かったですが、これドアノブを回してもまったく金具が動かずに下手したら鍵まで閉まるので、やたらと危ないわけです。
閉まったらもう2度と開かなくなるぞー。
というわけで、鍵を外そうかと先生に言ったんですが、ヨガ教室の最中で他の生徒さんもいるから、ということで、では終わってから念の為にノブ外しますねー。でも危ないから、くれぐれも閉じないようにしてくださいね。2度と開かなくなりますよー!
と笑いながら注意して、教室を再開していたわけです。
ヨガをやっている時、そこの家のお父さんが私がやった後をしきりと動かしているのは分かっておりました。
一緒にいたので。
でもそのお父さんにも、閉めたら駄目ですよー、とちゃんと言っておいたんですが、ヨガをやってる最中ガチャガチャという音と共に一声。
「あっ! シマッタ!!」
どっちの意味でしょうか、というか………なっにーっ!!
だから、閉めるなと!閉めたら後がないってあれほど…っ!!
どこのコントだよっ!!
結局そのまま後半を終えるまで、ガチャガチャとドアをいじる音がしてまして(笑)
終わったら即、私はドアへ(笑)
皆が帰る中、何をしようにも廊下側からは出来ないようになってるわけで!ドアを外すことを考えてやってみたんですが、何せそれなりに年数立っているお宅なので、蝶番が錆びてて動かない。
こちらからは鍵を外すことは不可能なので、ストッパーの金具を引っ込めるようにしたいんだけども、それも廊下側からは出来ない構造になってまして。うーむ、こりゃ外の小窓からトイレの内側に入ろうか…と思ったけども外からは入れない構造(笑)
マジに2度と開かないドア!!

どうにかするにはドアについてる小窓のガラスを外して解体していくしかなくなりまして。
さすがに道具がいる…と教室の近所の電気屋さんがやはりここのヨガ教室に通ってる人なので、そこまで行ってワガママに道具を借り(笑)ついでにそこの息子さんの手も借り(笑)助手をしてもらって(←内容的に私の方が詳しかった)ドアの小窓を綺麗に解体して、鍵を開け、さらにドアノブをその場で小窓から腕伸ばして外して(笑)
完全にドアを解体しまくって開けてきました。
清々しいまでにドア丸裸。
しかし、お宅に一つしかないトイレが開かずのドアになったら、そりゃもう…それしか手はなく…orz
やっぱり最初に鍵外しとけばよかった、そうしたらここまでドア丸裸にしなくて済んだのになぁ、とドアを前にしみじみと思ったりしたもんでした。
でもまあ、先生宅のお父さん達はもう高齢なので、これが夜中とかで誰もいない時とかだったら洒落にならなかったよなぁ、とも思ったわけでして(笑)ある意味私とか生徒が閉じこめられたのは良かったことだったなと!と。
結局、居残ってた人達とドア開いたことを喜んで、ついでにしみじみ話までしてきたのでした。
しかしこんな夜に、人様の家のドアを解体することになるとは(笑)
本格的に一仕事した気分でした!
報酬代わりにアップルパイもらっちゃったーv

ホワイトデーのお返しの日だというのに、コントのようなとんでもないお返しをもらった気分も味わった日でした(笑)
時々、ネタかよ、ということがホントにあるよねぇ…。

頷きつつ(笑)本日はこれまででーす!

ブログ拍手ありがとうございます。
桜も咲いたし、私も春コミ行けそうですし!さらに、拍手までいただけて、凄く有り難いし嬉しいです。
私を元気づけてくれる一押し、ありがとうございましたーvv

ブログ拍手レス右下に畳んであります。
心辺りの方はどうぞーvv



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

読み専なのに〜の貴方様
 匿名でもまったく構いません。
 初めまして、それよりも、拍手に一言、本当にありがとうございます。
 素敵な話といっていただけると、凄く励みになります。ぽつぽつと拙い話を、本当に書いている身としては、そういっていただけると本当に嬉しいです。
 ビビのお話も読んでくださってありがとうございます。あの時、せめても…と思いながら書いた話ですので、今読んでもらえて凄く有り難いです。気に入ってもらえたら何よりなんですが(笑)
 ゾロスキー様大歓迎ですよ!私もかなりなゾロスキーですから、お仲間の方がいてくれると本当に嬉しいですv
 体調にまで気遣いありがとうございます。ここ数年仕事が立て込んでしまってますが、ここは末永く続けて行く所存ですので、また遊びにきてくださると、マジに励みになります。
 本当に拍手に一言まで、ありがとうございました。精進していきますね!

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さて ・HOME・ 桜咲く
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi