忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[2173] [2172] [2171] [2170] [2169] [2168] [2167] [2166] [2165] [2164] [2163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お宝もなんですけどね。まだ通販あんまり出来てないので…orz
でもそれ以外にも、本沢山読みたい病が久々に出てます。活字中毒気味…というより、お前は活字中毒だ、と言われてはいるんですが。それでも最近はあんまり小説を読んでない。
書いてるからとかじゃなく、夢中になる作家さんを見つけられないのもあるんだと思う。
なもんで、古典とか昭和の文豪とかをツラツラ読み返してたりしてたんですが。
そういや前に大量にもらった古い海外版の推理小説があった!! と久々思い出して、手に取ってみたわけです。
訳してるのが、今や作家の重鎮って人がいるよ…おおおおお、面白い!!
古いから言い回しのニュアンスが違って、また言葉選びが綺麗!
わーいv と喜びつつも、時間もないので、手元に一冊だけ持って来て、数ページ読んではニコニコしております。

しかしそういうのを読むと、己の文章力のなさが浮き彫りになるね!
基本私はテキトーな所があるので、文章力の前に誤字脱字も多いしなぁ。あれだ書いてる時には、漢字がどうとか、単語が変とかあんまり感じないんですよ!それより文章の先を書いて書いて書かないと! というなんか不思議な感覚に苛まされてて。
後で、なんで分からない? と己で首傾げることになるんだけどなぁ。
まあ、治らないよね。何せ書いてる時は夢中だもんな…。

こんばんは。
文章力とお話作りの才能が欲しいと昔から思っていたけども、今でも思います。
もっと流れるように読める、すっきりした文が書きたい…orz
今更変わるかと思いつつも、精進したいですよ(T^T)

それにしても、今日は朝から雨模様でした。
おかげで予定が二転三転して、朝からドタバタしてたんですが、昼過ぎくらいにポカっと仕事の待ち時間が来てしまいまして。
その上そのすぐ後に来客が来ることも重なり、なんかケーキでも焼いて、と言われて盛大にブーイング。
買ってきた方が早いっ、それに買った方が美味しい! と抵抗したんですが、知らない人じゃないわけですよ、その来客。なんだかんだと言い合い、あれこれ材料の殆どは揃ってることがわかり、結局足りないものを少しだけ買って急いでケーキ作りましたよ。
といっても恐ろしく簡単なベイクドチーズケーキですが!
計って混ぜて焼くだけってヤツです。
ちょーぜつ簡単。

しかし焼き時間の問題もあり、来客の人が来ても間に合わず。
でもいる間に焼き上がったので、一応焼けたことを告げたら、まだ熱々のままのそれをひったくられ、湯気の立つケーキは私が下りていった時には殆ど残っておりませなんだ…orz
焼きを落ち着かせる間もなくかい。

部屋の中だけがまだケーキの香りしてます、もう薄くなってきてるけどT_T
自分の分のケーキは明日どこかで買ってこようと思います。ううう。
あ、明日はそういえば午前中仕事して、昼から霧島に薪狂言を見に行く予定です。
毎年とてもとても楽しみにしている薪狂言!茂山一家がくるよ!!神社の境内で見るそれですが、茂山の爺ちゃんがしれっと客席歩いてたりして、凄く楽しいです。
雨予報が晴れ予報に変わってくれてるし、堪能してきたいと思います!
そして、温泉はいってくるー!!

では、本日はこれまででーす!

ブログ拍手ありがとうございました。
地道にこなして行くことばかりですが、拍手いただけると凄く頑張ろう!と気力湧いてきます。
本当に私を元気づける一押しをありがとうございましたーvv

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi