忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[2174] [2173] [2172] [2171] [2170] [2169] [2168] [2167] [2166] [2165] [2164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

霧島神宮主催の薪狂言に昨日の昼から行っておりました。
折しもこちらは雨。
…こりゃ神宮じゃなくて、雨天時の会館であるな…行ったことないな…とどこら辺りだったっけ? と調べたりしていたんですが、お昼過ぎに神宮に問い合わせしてみると、あちらは雨は降っていなかったようで(;^_^A
無事に霧島神宮で開催されました。



でも写メってみたら、暗かった。まあ夕方でしたからねぇ。
久々に笑いの絶えない楽しい演目を見させてもらいました。ほんとコミカルな動きが秀逸な茂山狂言。むちゃくちゃ楽しかったです。
夜に終わった時には、空には北斗七星が。
能・狂言の舞台は北斗七星の意味もある、と話をしてくださってましたが、まさに夜空にはその星。
良い時間だったなぁ、と終わって夜の神宮にお参りして、深まる神域の空気を堪能させてもらってきました。
あそこはホントに夜も凄く綺麗な場所です。
是非近くに行った方は夜もどうぞ。かなり道中は怖いことは怖いけども(笑)物理的に真っ暗ですしね。でも神殿は凄く綺麗ですよ。水場なんてもうどうした?というくらい水がコンコンと湧き出てて、そこからしてもうたまらん空間です。温泉出まくるくらいですから、湧水町でもあるわけですからv

こんばんは。
戻ってきてから、母親さんに母の日のプレゼントを渡したりしておりました。
今日は1日時間もあったので、朝から温泉に入ったりのーんびりしたりしつつ、霧島の初夏の滝を見たりなんぞしておりました。



ついでにちょっと散策もして、新緑を堪能。



その後、何しようか…と迷っていたら、ちょうど霧島で『東儀秀樹』さんのワークショップがあるようよ、ということを知り、当日券あります? と連絡したらあるという返事。そのまま昨日雨なら行く予定だった会館に行ってみました。
野外音楽堂まである綺麗な場所でしたが、少し高台にあるので、とにかく景色がいいのなんの。霧島の山がパノラマビューで一望です。



ほんの少し前まで噴火していた新燃岳も綺麗に見えてました。わかるかな? 写ってるんだけども(笑)
写真は目で見るより遠近感的には遠く写りますからねぇ、というか人間の目と脳の方が補正しているんだけどね。

とにかく晴れ渡って空気も澄み切って、日差しは強烈で(笑)恐ろしく清々しい1日を堪能してきました。
東儀さんのワークショップは凄く興味深い雅楽のお話で、知りたかったことが少し分かってお得でした。いや、凄くささいなことだったんですけどね(笑)
久しぶりに篳篥の音も聞けて、なんだかお得満載でした。

今月はお出かけ三昧といったけども、今週末からはもっと大がかりに出かけまする。
その前哨戦みたいな2日間でしたが、楽しかったです。
明日から仕事っていうのが辛いわぁ。

ちょっとネタも拾ったので、それも後日纏めたいです。
では、本日は動いたぞ報告をして(笑)これまででーす!

ブログ拍手ありがとうございます。
ドタバタしているけども、気力が潰えず書き物等できるのは、拍手のおかげです。
本当に私を元気づける一押しを、ありがとうございましたーvv

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi