忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[2247] [2246] [2245] [2244] [2243] [2242] [2241] [2240] [2239] [2238] [2237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜中が一番酷かったです。
早朝は、まだ結構雨も風もあるなぁ…と思っていたんですが、8時くらいには落ち着いて来て、昼が来る頃には曇り空も明るくなりはじめてまして。
昼からは快晴でございました。
台風もあっさり熱帯低気圧に変わったようですが、変わっても威力はあるわけで。
九州より上の皆様は、どうぞお気をつけください。まだまだ雨も降ってるみたいだし、竜巻はあるし、ホント、二百十日は半端ない。

こんばんは。
今日は朝から仕事の段取りがめちゃくちゃになってて、あちこちに挨拶やら顔見せやら段取りツケやらしなくてはならず。
あれこれやってたら、まあ、行く先々で人に捕まる捕まる(笑)
そしてその度に、長々とその方の人生とか教訓とか、最後には友人の家庭の話なんかも聞いてしまいましたよ。まあ、それは早めに耳から抜きますけども(笑)
本人が言わないことは、聞かなかったことよ。マジで。
お年寄りとか、ある程度年の行った人達の家にいくと、長話をされることが大半です。
ある意味、そういうのをちゃんと聞いていくのも私の仕事の一つかな、と思って聞いておりますが、ホント、何も無い家庭というのはないもんだなと。
人からどう見えているか、というものとは別に、必ず本人達には本人達なりの大変さがあるんですよね。
それを聞いていくというのは、一種貴重なんだろうなと思います。
人の人生なんて、その人が亡くなったら消えていくものでもあります。私が聞いて何ができるわけでもないですし、そうですかー、と聞くしかできないですけども。
それでほんの少しでも、何かの足しになるなら、それはそれでいいんじゃないかと。
私も人生勉強になりますしねー。
人を見る時に、羨むことは多いかもしれないですが、それはほんの一方向からの見方でしかないんだなー、といつもそういう話しを聞くと思います。

何せ3人くらいから今日は人生聞いたので、なんかごっちゃになってる!(笑)
いや、近所の菓子屋さんにも捕まって、あれこれと菓子職人の話なんかをあれこれ聞いていてですね、経営の話しがもっぱらだったんですけどね(笑)でも、職人としての話をきいてて、思わずゾロサン変換したのはお約束ですよね!
いい話もダメダメじゃん、と思いつつも、ネタ帳に書き込む自分がおりますよ。

そんな感じで、書き物しております。
そういえば、ツイにも書いたけども、ちょっとここのところ江戸の古地図を引っぱり出して、わーーーーい!と見ていたんですが、買った当初かなりテンション上がってたのか、あれこれ小さく切った付箋が貼ってあるのに気付いて。なんだろこれ?と思ったら、日本橋からの各場所の距離と時間がこんな感じと書かれていた…どんだけ当時の私は暇だったのか。
びっくりしながら、既に粗方忘れている自分に愕然。
もう一度見直して、場所把握しなおししないとなー(笑)
そんな物見ながら、ちょっと書き物楽しんでます。
もうちょっと待って、そんな資料まったく使わない話しになったら大笑いですけどね(笑)
では、本日はこれまででーす!

ブログ拍手ありがとうございます。
一押しいただけて、むちゃくちゃ力でます!ホント糧です。
心から一押しに感謝を。ありがとうございましたーv

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi