忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[2277] [2276] [2275] [2274] [2273] [2272] [2271] [2270] [2269] [2268] [2267
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都から無事に昨夜帰宅しました。
はーーーーーっ、終わったーっ!!
というのが正直な所です。
いやもう、ほんっっとに大変でした!いやまだこの旅行の収支が残ってるんですが、それでも全部終わってくれて、やっっと少し落ち着くはず。台風が心配だけど、まあね。戻ってこれてるからな!

しっかし、ほんと、なんでこんな…というような、非常に毎日毎日なにかしら起こる旅行でございました。
研修旅行なので、マジで勉強会なわけなので、行った初日から美術館・古美術商・古書店等を回りに回っていたんですが、一件目から障害者手帳をなくす方はいるは(ペースメーカー入りの方がいる)、いなくなる人はいるは、食事した所は料金を過剰に取ってしまってて計算が合わないで連絡するハメになるは…orz
会計には恐ろしい事態も勃発し、料理屋さんの責任者の方が翌日買い付けにいってた問屋までお金を届けに来るような事態にまでなってました。
小さなハプニングは当たり前のようにあったので、なんだろう、途中から心境は修行僧のような感じでした(笑)
実はちゃんと調べたら平均年齢が70過ぎてた。80代の方も3人いたので、健康管理の方も気をつけていたんですが、まさかの脱水症状を元気な50代がするとは思わず。しかも私が発見者で、結局最後まで面倒見る感じになってしまったり。
あれこれ話合いの最中、大部屋に全員が壁際で円状になっているド真ん中で一人電卓を叩きつつ、一日の収支を合わせていたりと、超絶マイペースで動いていたせいか、皆に
「ほしづきさん、ほんっっっとマイペースよね! 達観しすぎてるわっ!!」
と言われまくってきました。
いや、なんだろう、仕方ないじゃないですかー!
と言いたくても言えない。
とにかく仕事はきっちり仕入れもきっちりしてきました。はい。

大部屋に雑魚寝だった2日間。まともに寝ていたとは本気で言えませんでしたよね。
なにせお年寄りはトイレが近い。ドアから遠い場所でお願いしますね、トイレ行く方が近くの方かいいでしょうから。とお願いして、1日の清算に走っていた間に人を1番ドア近くに配置してくれて、案の定夜中私以外の全員が二度から三度トイレに行くという素晴らしい状態を作り出してくれたのには笑いました(笑)
あと、六人中四人がいびき申請していたので、物凄く賑やかでした!!

でも1日目には、美術館の一つが好きな日本画家の円山応挙の展示をしていてくれて、物凄くテンション上がってました。実は若冲より応挙が好きなので、本気で嬉しかった。
しかし、さすが専門の人達で旅行に行ってるから、絵を見るより専門の方を見るので非常に珍しい鑑賞会となってました。
ある意味これも特殊だよなぁ、としみじみ。
二日目には、東寺の骨董市に行ったりもしたんです。半日近くいて、あれこれ回ってみてましたが、そこで仕事しないか! というナンパをされるこれまた非常に珍しい目にもあってました。
たまたま見せてもらった品のお金をふっかけられたので、この品ならこれくらいしか価値ないでしょー! と笑って冗談で言ってるうちに、実は今勉強していることに繋がり、できると知った途端それならうちの品の仕事をしてくれっ!という展開でした。
……とても有り難いが、その最初のふっかけから既に怪しいよおじちゃん…。
京都在住でもないので、お断りしてきましたが、これも貴重な経験してきました(笑)
三日目は、あれです。まっったく狙っても意識もしていなかったのに、実は京都の三大祭りの『時代祭』の日でして。
初めて京都の三大祭りの一つにぶつかって、祭りを目にしてきました。
規模が違うよね、田舎の祭りと(笑)
この日はやっと少し観光もできて、嵐山の方にも行ってきました。
台風災害の後は少しまだ残ってましたが、ほぼ9割は元通りに戻ってました。
さすがは観光地。皆さん逞しい。お店の方と少し話をしましたが、やはり凄く大変だったことが伝わってきました。トロッコ列車に乗ったんですが、川は今は普段の水位になってて川下りもちゃんとやってましたが、水位の差がはっきりと分かる感じでした。

災害はホントに大変だし、困る。心配もつきませんが、これ以上酷いことが起こらないように、本当に願っています。

さあて、1番大きな10月の行事が終わったので!
やっっとこれで心置きなく妄想にも浸れそうですよ!!もう、京都でいきなりゾロサン不足を感じて、ジタバタしてました(笑)
携帯触ることもホントできなかったしなぁ。
あと、今だ今週のWJ読めてません……orz
あああ、展開が気になるぅ。
そして今週末のイベント。皆様行かれる方は本当にお気を付けて。
台風、空気読め! と逸れることを願っております。

では、帰ってきたよコールを入れまして、本日はこれまででーす!

ブログ拍手ありがとうございます。
なんかもう、帰ってきて拍手を見て物凄く肩の力が抜けました。
本当に心から、ありがとうございましたー!!
これから頑張りますー!

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi