忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酷い肩凝り持ちです。
こんなもの持っていたくはないけれど、この肩凝りというモノに取り憑かれたら、なかなかいなくなってくれません。
なんかもう、いつもいてもいなくても変わらないくらいになってきてますよ。
そうかこれがデフォルトなのかーv(殴)

それでも随分緩和しているはずなんです! は…はず…。
高校の頃には、もう完全な肩凝りになってました。中学くらいの時にはすさまじい運動をしていたので、そうはならなかった…ような気が…いや、もしかしたら、あれは肩凝りだったのかな? 全身毎日疲労ピーク状態だったから、もう何やっていたのか記憶がないです…。なにせ毎日躰が悲鳴をあげるくらいには運動しまくってたのでv
若いって凄いわぁv←そういう問題で片づける
今は絶対できない(笑)それがあんまり凄かったので、高校ではもう運動しなかったんですけどね。なにせしすぎて躰壊しまくったし。
それから一気にこう…肩凝りの症状はひどさを増した気がしますよ。
やっぱり運動は適宜に必要なんでしょうが、どうやら凝りやすい体質というか構造がものをいっているようです。

で、最近また肩凝りが酷い状態が続くので、ちょっとほぐしてみました。
簡単なほぐしです。
一番簡単なのは、両腕を後ろに上げるだけでいいんですよね。1人なら、まあ後ろで掌合わせるように組んで、躰を倒さないようにしながら、腕を持ち上げるだけでも随分違います。
もっといいのは、誰かいるなら、正座した自分の後ろに膝立ちで立ってもらって、自分の手を持ってもらって←手首ではなく、手です。しかも手の甲の方を持ってもらいます。
それから、ゆっくり腕を肩の高さまで持ち上げてもらうんです。ただし、これも上体を倒したりしたらダメです。で、肩の高さ以上に上げたらダメです。肩の高さが最高位。で、今度は、ゆっくりと後ろ手に両掌を合わせてもらうんです。
つまり、後ろで合唱するように、手を合わせて貰うんです。これ人にやって貰っているときに、自分で力を入れてやろうとしたらダメです。
人がやってくれるに任せて、手を合わさせてもらうんです。
…けど、十分ご注意ください。
これ、甘くみてると、本気でキます。痛いともし思ったら、ぜっったい無理してはいけません!
痛いけど気持ちいい…程度で抑えておいた方がいいです。私は最初調子にのって、二回くらいしてもらって、まだ大丈夫よー、と上げてもらっていたら、次の日から3日間。思いっきり揉み返しに近い症状を出して、首どころか腕と肩と背中が痛くて呻きまくった記憶があります(笑)

…いや、なにもそこまで肩こらなくてもいいやん…と本気で思った自分…。

目安は二回程度。
今日はちょっとそれをやってもらいました。
…ふふふふ、本気で凝っていることを実感。

肩の高さに上がるどころか、掌も合掌になんてなる気配すらナッシングv

暫く、肩凝り解消するために、ほぐしまくりますぅ。

そんな簡単解消法なんぞを語りつつ、本日はこれまででーす!


一言レス
 miharu様
 いえ、本当にたいした傷ではないんですよ。でもありがとうございます(笑)
 ええ、寝不足は本気で体力仕事には響くんですね。でも楽しさとつい引き替えにするのもこれの特徴ではないかと!
 一言ありがとうございましたv 無敵というより、もう麻痺でーす(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ・HOME・ なんとなく
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi