忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は肩がやられております。
動きが変になるよ!こんなんで、耳鼻科なんかいってられっか!といくのは止めました。別にいつ行ってもいい予約もない所なんで、いいんですが
「早めに…なるべく早めに…!」
と言ってきた看護士さんには、軽くおもいっきり逆らう形でございます。
…勘弁してください…。

今日は1日、
「肩が…」
とばかり呟いていた私ですが、肩が痛くても誰も同情するどころか
「筋肉痛でしょう、要は。仕事してめいっぱい動かせば、早く治るよ!」
励ましを受けまくりました。
……励まし……orz
腕を上げる度にやはり呟く
「…肩…」
肩凝りはくれぐれも甘くみないようにいたしましょう。

そんなわけで、昨日のポーズの説明でもしとこうかなー、肩凝りになる本作りの作業の人も多いだろうから。

えーっと言葉でしか言えませんが(笑)

まずは正座します。
正座をしたら、腕を後ろで普通に組み、お尻の下に押し下げるように伸ばし、胸を反らすようにして肩胛骨を狭めて寄せるようにします。
それだけで姿勢がかなり良くなるはずです。
で、
そのまま前に上体を倒して額を床につけまーす。
つきますから安心してください。
腕は伸ばしたままです。
そのまま額を床につけながら、腕を真上九十度に持ち上げて伸ばします。要するに天井に向けて、腕を持ち上げていくってやつですね。
この間呼吸を止めてはいけません。
そのまま15秒くらいゆっくりと呼吸を繰り返して、少し腕を下げて、一気に脱力して腕を下ろします。

はい、これだけ。
胸を張っただけで、胸筋が痛い人とかもいるだろうし、九十度に上がらない人もいるでしょう(笑)
九十度に上がらない人は、タオルなんかを持って指を組む幅を広げれば上がりますから、頑張ってください。

ええ、実に簡単なポーズです。
そして正確にやった時、肩凝り解消にはとてもいいらしいですよー。これ一応入門編のやり方らしいですがー。
酷い肩凝りなのに、平気でできるって人もいるみたいです←私もその一部に入るんですが(笑)いや、酷い目にもあってますけどね!普通は上がらないらしいので。
そういう人は腕が柔らかい人で、しかも凝りの原因が首とかから来てる可能性があるそうです。

く…首か…なーるほど…。
とも思ったけど、まあそれはいいとして。
痛みを感じたり、これは…と思ったら無理は禁物ですよー。私みたいに悲鳴あげますよー(笑)

明日には、もう少しマシになってることを希望したい…薪能なのに…しくしくしく。

肩凝り解消にいそしみます。せめてこれ以上悪くならないようには頑張るんだ…しくしくしく。

では、本日はこれまででーす!



一言レス
レス不要様(笑)
レスはいらない、とありましたがレスさせてもらいます(笑)
こちらこそ、丁寧にありがとうございました。
また何かありましたら、どうぞ遠慮なく言ってください。こういうことでお役にたてるなら、何よりです。
そして…そうですか…実は他にもあったんですね…イラスト…と言われて気付いてまた驚いてました。
白くてスタイリッシュなサイトだなぁvと思ってたんです(笑)
また遊びに行かせてください。ありがとうございました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi