忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、朝方に親戚宅に少し顔を出しただけで開放され、よっしゃ! 今日はもうゆっくりするぜ! と張り切って、昼から本とか読み倒そう〜♪ とるんるんしていたら、なんてこったい、やっぱり急な来客があり、とても肝心な時間を2時間近く潰されましたよねぇ。二時くらいから四時くらいまでって、そこを押さえられたら何もできないじゃないよー…というか何処にもいけないじゃないのよー、みたいな。

こんばんは、それこそが盆と言うところかもしれません。

明日こそは…何もないといいなー…明日は本格的に予定は何も入っていないんです。
いないはずなんですー(笑)
気を引き締めて、久々の…そう4週間ぶりの何もない休みを堪能したいです!!

それにしても、今日は地元の空港が全国区でニュースになってて吹き出しました。
なんでもこのUターンラッシュに全○空の飛行機からのオイル漏れで、空港が一時閉鎖されてしまってたようです。
いやぁ、もし私がですね夏コミに行っていたとしたら、その日に帰る予定を組むつもりでした。なにせ本読む時間が欲しいですしね。
まあ、行かなかったからどうでもいいんですが。
もし行ってたら…絶対この騒動に巻き込まれてたんだなー…と。
そう思ったらなんかもう、笑えてきましたよね。予定だけでも絶対なんかトラブルのか!(笑)飛行機って凄い便利だし、有り難いことこの上ないんですが、なんかこう…相性悪いというか何かないと気が済まないんでしょう?
絶対大事故にはならない所がまた(笑)ネタ的な気がします。うん。
考えてみれば…私がこうまで飛行機に関して色々と出てきだしたとっかかりというか、最初は、一人旅です。
それまでは家族旅行が主で、(といっても我が家は恐ろしく旅行好きです)しかも車が多かったような気がします。
飛行機というのも確かにあったんですが…あんまり記憶にはないし、これといって、トラブルがあった記憶は…うん、ないんですよね。
…確か。
まあ…昭和天皇が亡くなった日に東京から地元に帰る予定で、飛行場の搭乗口の所で今は亡き『小渕』さんが『平成』を掲げるまで、いくらスチュワーデスさんが乗り込んでくれと叫んでも誰も動かなかったとかいうのはあったんですが(笑)まあ、それはまた違うので。

一人旅をした一番初めの場所は、実は四国でした。
…はい、そこ引かない(笑)
そうですよー、お寺巡りとかをしまくったんですよー(笑)
ええ、宿を取るのに苦労しましたよ(笑)なにせ若い女の一人旅。しかも場所がいくら観光地とはいえ、四国。そりゃもう警戒される警戒される。
それでも地元の旅行代理店を通じて飛行機と宿だけは押さえて、後は本格的に自由気ままに一人で動く旅行でした。
そしてそれ以降、私は一人旅が病みつきになりましたよね…だってもの凄い楽しかったんですよ。一人旅!
なんて楽なの!と(笑)
その上に、本当に色々な人と出会う旅でもありましたしね。きっと一人でなかったら話かけても来てくれなかった人が何人もいます。
親切だったバスの運転手さんや、お寺のお坊さん、地元の方々、旅館の仲居さん。
それから妙に行く先々で、時期ハズレなのにイベントがあったりして。
不思議と面白い旅行でした。
その途中、有名な琴平の近くの亀○城の上で、私は一人のお爺さんと親しくなり、色々と当時の話なんかを聞かせてもらったりしていたんですが、その時にそのお爺さんがこう言っていたんです。
「あなたの所からしてみれば、ここも寒いになるのかもしれないけども。普通は暖かい所に来たと皆言うんですよ。ここでは雪なんてめったに降らないし、降ってもそんなに大したことない。明日も天気だと天気予報はいってたし、楽しんで旅行を続けてくださいね」
ありがとうございます。と丁寧にお礼を言って、できれば、住所とか聞いておきたかったんですが、それも叶わず、そのままその場を離れたんですが。
翌朝。
起きてみたら、雪。
しかも結構な降り。
「お爺さんの嘘つき…!」
と思わず呟いても仕方ないってもんです。
あまりの雪具合に、夕方の便だと思っていた私はとてもとても気になり、ホテルのロビーの公衆電話から空港に電話をかけてみたんですよね。
そしたらそれを知ったサラリーマンの人達が私を囲んで、現状を聞こうという状態になって一種妙な空間になったんですが(笑)
その時には飛行場は閉鎖にもなってないし、飛行機も飛ぶ予定です(←ここがミソ)という始末で、埒が明かない。
そんな話をサラリーマンの人達としつつ、私はその日…実は鬼ヶ島に行く予定してたんですよね…だって行ってみたいじゃないですか…鬼ヶ島なんてあったら!
そこは船で行く場所だったんですが、そこでは船も出るということで、船を待っている間にも…雪は凄くなる。
うーん…うーーーーん? と思い悩んで、これはもう!やっぱ気になる! と背渡し船が来た瞬間にそっちを蹴ってタクシーに乗って(ここのタクシーの運転手さんにそれはそれはお世話になりました)飛行場に行ったら(笑)あーた、天候調査中という飛行機の文字のオンパレード。
この時私はまだそれがどういう意味を持つものなのか、まったく知らず。
しかもそういう場面になったのも初。
さて、どうすればいいのかと思ったけども、仕方ないのでカウンターに流れる恐ろしく長い行列に混じり、とりあえずカウンターへとやっとのことで辿り着くと、なんとまあ天候調査中という文字が出ている間は、飛行機が飛ぶか飛ばないかはまったく不明。というこの一点だけでした。
この時に飛ばないかも…とキャンセルすると、それはもう客側の全面責任になるんです。要するに返金とかは発生しない。
でも、これが欠航という文字になった瞬間、それは飛行機会社側の予測不能な出来事の一つとして、返金とかのシステムがあるんです。
…どうしろって言うのかなーと思いつつ、欠航なのか飛ぶのかを把握するために、ひたすら長時間待ち続け(笑)
結局もう空港に人残ってないよねぇ…という夕方の時間になって、初めて欠航となり、私は返金してもらいつつ、もう暇そうにしているカウンターのお姉さんに聞きました。
「宮崎にここから今日中に帰るとしたら、どうすれば一番いいと思います?」
翌日から仕事だったんですよ。
しかもどうももう一泊…というのは難しいという気が凄くしてたんです。
それから慌てた空港カウンターのお姉さん方は、色々な人を巻き込んで最短距離の交通手段を割り出しまくり、時刻表等々まで調べてくれて(笑)
なんと一本電車まで押さえてくれまして(笑)
お礼を言うと私は急いで駅へととって返し、瀬戸大橋を電車で越えて一晩かけて帰りました。

あれが全てもの…飛行機との付き合いはじめ?(笑)
それからの旅行はことごとく、帰りの飛行機が飛びませんでした。ええ、そりゃもう面白い程に飛びません。
天候調査中の文字を見るのは飽きたという程に飛びませんでしたよね。その時の確立は8割で飛びませんでした。おかげで対処の仕方に慣れた慣れた。
行きは本当に何の問題もなく、飛ぶんです。帰りが問題なんです(笑)
そう思って油断したら、一度だけ行きの飛行機でトラブリましたけどね。あれは出雲に行く時だった。うんうん。

そのうちに帰りもきちんと飛ぶようにはなってきたんですが、未だに飛行機に関しては、あのねー! と言う話が出てくる始末です(笑)まあ、楽になってきてるから、もう大丈夫だとは思いますけどね。

私を帰したくないのか(笑)と冗談交じりにその度に言ってたりもするんですが(笑)
まあ帰りたくないと思う私が何処かにいるからかもな、とも思ったり(笑)何にしろ、旅行にハプニングはつきものですしね。
と言ったら何人かの人達に、んなわけあるか!と怒られました。
…そうかなぁ…あると思うんだけどなぁ。
良いハプニングだってあるんだし!

旅行行きたい病を誤魔化す為に、やたらと長々と書いてみたりして(笑)
サイトのこと丸で書かないこんな日誌ですが、いいの、私のブログなんだし!こういうブログもたまにはあっていいでしょう!(笑)

では、明日はちょっと浮かれ気分で、一日を堪能したいと思いますv
書き書きするぞーvv

では、本日はこれまででーす!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi