忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隣県に温泉一泊で行ってきました。
命の洗濯。
とにかくホントに鄙びた温泉で、周りマジになーーーーーんっにもない。物凄く静かな小さな小さな集落でございました。
しかしマジにお湯が良かったです。
素晴らしかった。しかも緑の湯。なにそれゾロ湯(笑)
どこかトロッとしていて、肌に柔らかく。神の美肌の湯、と言われておりましたよ…気持ち良かった。
宿泊施設も少なく、というか家が少なく(笑)湯が沸き出しているのが目の前の神社とかいう、素晴らしきかなこの湯! という場所でした。
とにかく静かで、立ち寄り湯が終わったら人も少なく。
のんびり湯に浸かりまくってきました。

こんばんは&ただいまです。

実に大した騒動もなく。
ちょっとだけ珍しいものを見ることができた、そんな温泉一泊でございました。
相変わらずのヤジキタコンビと一緒に行ったんですが、何故か今回三人して話題の一つが
「女子力」でございました。
とにかく私らに欠けている…もしくは「ない」ものが女子力。いかにしてこれがないのか…という話題が何故か私らを席巻しておりました。
…いいんです、ほっとけー(笑)

でまあ、旅行記書くような物もないよねー。という感じだったのでかいつまんで(笑)

日曜にのんびり車で出発。キタさんの車です。
私らは昔から、九州圏内は普通に車で旅行しまくっておりまして、県外にでても普通にレンタカー借りて動いております。
車で移動できる所はした方が楽、しかも行く所が車あった方が動ける。ということが多々あるので、普通に借りて動いたりしているわけです。既に人に言わせると、この辺りで女子力はないらしいんですが、そんなこと気にしたこともありません。
九州内だったらお手の物で普通に車で動くよー(笑)
というわけで、ドライブがてら鹿児島です。
そういえば、キタさんの車にはナビがついております。
しかし、おはよー、と迎えに来た車に乗った時、私の手には九州地図の本。座席にも九州道路地図。さらにヤジさんを拾ったら、彼女も道路地図を片手にやってきました。
…誰もナビを信用しておりません。
そしてナビを入れているにもかかわらず、私らは地図を広げて道順確認。
基本鹿児島などは地図なしでも行けるわけです。道路標識は偉大です。しかも結構行ってるので、慣れてる。
つまり、ナビより裏道を探るのも慣れているし、実際走行して知った抜け道なんぞもある。というわけで、ナビはとことん予備、もしくは保険という扱い。
気の毒なくらいナビの指示は無視して、範囲地図としてのみ使用してまずは鹿児島市内の水族館へ。



携帯写メで申し訳無い。
とにかく夏からこっち、ヤジさんが水族館行きたい行きたいと言いまくっていたので、私らは美ら海に連れていけと言うことかと相談してたら近場でもいい、とのことなのでこちらへ。
水族館でまったりしたかったみたいですが、甘いかな三連休。
お子様連れで大盛況で、やたらと賑やかな水族館となりました(笑)
でもゆったりとした雰囲気は楽しめたー。
そんでもって、そこの展望所に行って噴煙あげてる桜島を眺めました。



丁度休憩スペースにもなっていて、周りには沢山人がいたんですが、お気づきでしょうか。
雄大な桜島に錦江湾へと繋がる海。桜島への連絡船が絶えず運航されているその海。
眺めてて、あれ?と思わず目を疑いました。
なんか…いる。というか、ある!
「……ねぇ、あれ潜水艦じゃない?」
思わずそう隣にいたキタさんに言ったら、周囲にいた人達までもが反応して、どれどれ? と桜島を見てざわめきました。
マジ普通に潜水艦が錦江湾に入って行ってる!
えーっと、写メでの拡大はちょっとぼやけてるんですが、一応。



本当だー、という声を聞きながら、ヤジさんがポツリと
「ここって潜水艦普通に通るんだ?」
「普通は通らないと思うよ」
速攻突っ込まれておりました。普通はあんまり姿も見ないと思うよ。でも錦江湾は割合深い場所があるから、航行できるってホントだったんだなーとちょっと珍しいもの見れて得した気分でしたよね。

その後鹿児島市内でお茶を買いに行き、昼食にトマトラーメンなんぞを食べ散らかして(笑)一路またドライブがてらの温泉まで。
鹿児島の紫尾温泉というところです。
紫尾神社という神社の境内には共同浴場があり、沢山人が訪れてきてました。
温泉水を汲みに来てる人も多くて、その辺りの温泉地の中でも断トツに湯がいいという場所だったみたいです。
辿り付いてまずは神社にご挨拶。
そして宿はどこよ? とそこからカーナビに電話番号で位置検索を入れたら
「目的地周辺です、ナビを終わります」
と速攻言われて私らの「使えねぇ!!」コールを受けまくるカーナビ。
ちょっと歩いてみようかと神社の駐車場を出たらそこが宿だというオチまでつきましたよね。

とにかく初、緑色のバスクリン色のお湯にびっくりしつつ、しかし気持ちいいお湯をひたすら堪能しまくって過ごしました。
ちなみに周囲に人家も少ないわけですから、なーんもありません。マジに。散策に出るよりお湯堪能。部屋は凄く清潔に掃除されていて、とても気持ち良かったです。何もなかったですけど(笑)それでいい。
ヤジさんがWJを買ってきていたので、ワンピがない…と嘆きつつ読ませてもらったりして(笑)
ゆったりと過ごさせてもらいました。マッサージする人すらいなかったのはご愛敬でしょう(笑)
料金が安かったので、大して期待していなかった料理も沢山でヘルシーと文句なかったです。
そういえば女子力云々の話を夕飯中もしていたんですが、別室でのご飯中窓には明かりを求めて小さな虫が沢山ついていたわけですが、まったく気にすることもせず。それどころか、それを狙ってトカゲが…多分ヤモリだ。が出てきてて、それを見て
「見てみてー!トカゲ! トカゲが虫(←虫とかいてメシと読む)をミッションインポッシプルー!」
と虫を狙っているトカゲに喜んで、さらにそれに反応して喜んだヤジさんがテーブルを蹴飛ばし、その音と振動でヤモリを窓から突き落とすといったことをしでかしてくれて、爆笑したりなんかしてました。
…女子力…。
ミッションインポッシブルはその後ヤジさんのツボに入ったらしく、久しぶりに笑い過ぎて泣く彼女を見られたので私らは満足でした。

そんなこともありつつ、夜はすることないしお風呂は割に早く終わるので、最後にまたお風呂に入ってやっぱりヤモリを見て喜んだりしつつ、就寝。

次の日は朝から爆睡する二人をほおって私は朝風呂三昧だったわけですが、そろそろ朝食よねーと部屋に戻ってみても、出て行った時と寸分変わらず寝ている二人に驚きました。
こんなに寝てる二人も珍しい。
というか、物音がしなかったおかげで、熟睡していたもよう。
二人を起こしてそのまま朝食時間(笑)
ご飯を食べてから、二人はお風呂に行き、私は部屋で片づけをして時間までゆっくり過ごしまして。
後は帰るだけ…と宿を出ました。

さて、帰るといってもどこか行ってみたい。
なのでまたしても地図を広げ、あれこれ近場に何かないかなーと探すと、ありました。
曽木の滝! 久しぶりすぎてびっくりの場所です。多分数十年単位で行ってない。



結構大きな川の滝で、水量も豊富です。落差はないけど、ダイナミックなのは確か。
展望所などを見て回って、久しぶりの滝の大きさに喜ぶ私ら。しかし、ここに来ると大分の原尻の滝に行きたくなるのは何故なのか。
まあいいです。とにかく、あちこち歩いて回ってそこにある小さな神社にお参りして、その場を後にしました。
ちなみにここで私はレモンソフトクリームなるものを余りの暑さに食べたんですが、そのインパクトありすぎる味に舌が麻痺しました(笑)
そんなことをしつつ、さてここからどうしようかねぇ…全てが中途半端に距離があるという実は絶妙に動きにくい位置だったりするので、あれこれ考えましたが、実は地元の都城という所にある東霧島神社という所に行ってみたいと私は常々思っていたんです。東と書いてツマと読みます。
ツマキリシマジンジャ。
霧島神社は有名ですが、その横に霧島東神社というのがあります。
それとは違う、もう一つの神社。
そしてこの神社もかなり由来がありまして。実は古事記とかに通じる『延喜式』に登場する神社で、あの日本神話の中に出てくる十握の剣が収められているとされている場所です。
要はイザナミイザナギ神話の場所でもあるんですよね。
なので行ってみたかったんです。
丁度いいのでいってみました。
写メはありません。撮る感じじゃなかった。なんか古くてですねぇ、本気で古い神社系に漂う雰囲気と、ちょっとどっか怪しい感じがうっそうとした樹齢千年クラスの山の木々に囲まれて、普通に写真撮る気になりません(笑)
妖怪いそう妖怪(笑)
ここは巨石信仰の場所の一つでもありまして、巨石にまつわる神話も多くあります。
そのうちの一つにですね。この神社への階段は鬼が一晩で作ろうとして最後鶏の鳴き声で朝と勘違いして完成しそこねた、という階段がありまして。
というか、それ登らないと社殿に行かないんですが。
…相変わらずの高い場所に社殿はある。
しかもさすががさつな鬼よ…力任せにちょっと平たい感じの岩をテキトーに組み合わせたわね! というマジにランダムな岩階段が見上げんばかりに続いている!!
ええ、登りましたよ!!
岩が滑る!というか、木の根がそこらを邪魔してる! とか笑いながら、本気でずり落ちるなよー!と言い合いつつ、登り切りました。
この神社、本当に歴史だけは古いので、実は神仏混合神社でもあって性空上人が一回霧島の噴火で焼失埋蔵したのを再建してくれてたりしております。
やっと辿り付いた神社にお参りしたら、神社の彫刻に仏様がいらっしゃいましたよね。
ここは竜も祭っているので、別に珍しいことでもないんでしょう。
そこの神木の一つに、竜のような枝が現れてて、それも写真つきでこれこれー! と示されていたりしました。
なんだかんだと結局今回の旅行中行った神社は全部、竜神さん系だったという(笑)
水神様に行ったんだから、不思議でもないか、と思いつつも、吉野の脳天さんからこっち竜付いている三人でした。

結局そこでぜーぜーいいつつお参りを済ませて、後は一路地元に戻ってきました。
ゆっくりしつつも、ちょっと楽しい時間を過ごさせてもらいましたー。

また今週は忙しいけども、あれこれ更新等していきたい所存です!

長々とした日誌になったけど、読んでくれた方ありがとうございました!
本日はこれまででーす!

ブログ拍手ありがとうございます。
帰ってきたら、しゃべくりゾ論にも拍手が入っていて驚きました。
本当にありがとうございます。
更新したりして頂く拍手は本当にありがたいし嬉しいです。
心から私を元気にしてくれる拍手を、ありがとうございましたー!!

ブログ&一言レスは右下に畳んでおります。
心辺りの方はどうぞーvv
ブログ拍手レス不要様、レス不要に甘えさせてもらいますが、好きといっていただけて凄く嬉しかったです!!
ありがとうございました!!



拍手[3回]

PR
微妙に旅行記が人気あってびっくりです。

こんばんは。
実に私的かつ、テキトーな動きしかしていない旅行記なので、時折声かけてもらえるとびっくりです(笑)
一応USJ関連の話しは終わったので、今日でそろそろ最終にします、はい。

で、今日は月曜ということで、久々学校の日だったんですが。
なんつーかもう、今日はあれこれとにかく作ってる物の寸法間違いとかが多くて、己の目のいい加減さに唸りっぱなしでした。
頭の感覚がcmになってしまっているので、尺寸が微妙に狂うんですよ!
一から尺寸に戻さないといけないとは、困ったもんです。ここのところ、原稿等にかまけて色々おざなりになってたから余計ですよねぇ。
こちらもちょっと気合い入れないとです。はー、もう。

それと、昨日夜ちょっと診断メーカーでのお遊びがツイッターの方で回ってまして、ちょっと興味本位でお題系を回してみたら、思った以上にRTをいただいたので、お礼を兼ねて近く一本短篇を書きます。
連載もあるので、小さい話しになると思うので、もしかしたらブログにちょっと上げる形になるかもですが、RTしてくださった方暫くお待ちくださいませ。

そんなわけで、ぐだぐだ日誌を隠すことなく! やって終わらせたいと思いますー。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大阪イベントぐだぐだ旅行記6

やっと18日

夜中、盛大に足が痙って目が覚めました。
久々にめちゃくちゃ痛かった…orz
よくよく考えてみたら、前日一食しか食べてない上に、靴擦れで妙な歩き方してたし暑かったしで、色々栄養素不足していたのではなかろうかと。
まあ足が痙るのも、ある意味慣れているので、処置して寝ましたけども。

そんなわけでぐったりしつつ、朝の目覚ましで起き出しまして。
足をケアするために風呂ってから絆創膏重ね張り(笑)そしてイベント出発準備。
荷物をまとめてから、少しゆっくりめに前日にコンビニで買い込んだあれこれを食べました。いつもは朝食をつけてるんですけど、今回はなんとなく面倒でコンビニ飯(笑)お湯が沸かせるので、結構どうとでもなりますよね、最近は便利だ。
で、準備を整えてからとっとと出発です。
物凄くためらいない行動です。
イベント会場までは、ホテルからは地下鉄が便利。そんなに歩くこともなく、一駅ちょっと乗り継いで後は中央線一本。
まだ早めだというのに、それなりに混み始めていた車内でしたが、途中から座ることもできて少しほっとしつつ会場へ。
さて、さすがにあんまり歩くとまずい。と足の状態と痙ったあとの後遺症に最終最寄り駅からは私はタクシーを利用することに決定。
いや、一人だしなんということがなければ歩くんですが、さすがにねぇ。
そう思ってタクシー乗り場に行ってみたら、既に少し並んで待ってらっしゃる。
並んで待とうとしていたら、二人連れの女性の方に声をかけられました。
「お一人なら、一緒に会場までいかがですか?」
是非もありません。行かせて下さい!
どうやら、一人客をゲットしようと探していたらしい(笑)まんまと有り難くゲットされて、大荷物抱えたまま会場まで乗せてもらいました(笑)ついてる!
タクシーの運転手さんに、女性はこういう時にタクシー使ってくれるからスキー! と言われたり、お金の使い方の男女差みたいな話しをしてもらったり、とあれこれ会話しつつ、会場へ。
そこで御一緒した方達と何号館ですか? などという話しをしつつ会場入りしたんですが。
その方達は四号館で、
「地獄の四号館…」
と連呼されておりました。ああ…クーラー効かないよね…確か。私は六号館の三階です、と告げたら、物凄く羨ましそうに見られましたけども(笑)
とにかくお礼を言って、ほんの一時の出会いと別れを堪能(笑)
私は一旦イベント関係無い荷物をコインロッカーに放り込み、とにかく己のブースへと向かいました。
さて、今回の場所はとてもとても有り難いことに、クーラーの良く効いた場所でした!もうなんて有り難いの。
そんなわけで、とにかく私は自分のいる館からまったく外出せず! 目の前のブースが雑貨系のブースエリアだったのもあって、そちらを回りたかったんだけど、動きたくなくて(笑)とにかく基本己のブースにおりましたよね。
あと、すっごく懐かしい方が来てくれたりとサプライズがあったりして! もうほんっと嬉しくて、びっくりして、元気そうな様子を見られて泣きそうになってました。
ホント、ゾロサンやっててそれなりな年月たってると、当初の方達とかでもなかなか会えなかったり、事情があってイベント出られなくなったりする方達もいて。その方達が忘れずに会いに来てくれたりすると、むちゃくちゃ嬉しいですし有り難いですよ。
ツール復活させてまたよろしく! と誓い合って(笑)今度は楽しくお別れできました。

毎度私はひっそり活動なので、そう大したことはしないんですが、今回は他の方の所にご挨拶に行くとかもほっとんどできなくてですね。
声をかけにきてくれた方と話しする方が断然多かったです。
やっと行けても、行った方の人も忙しいしで(笑)相変わらずイベントはドタバタですよ。でも凄く楽しいです。
途中、手伝ってくれたり買い物代行してくれるお友達に助けられつつ、なんとか無事にイベントはある程度終了したんですが。
やっぱりUSJ祭り全開の大阪、皆撤収早い早い(笑)
イベント後のUSJはきっと盛況だったことでしょう。時間あったらなー、また行きたかったけど、まあ無理!(笑)
そんなわけで、皆の撤収よりちょっとゆっくり目に片づけとかしようかなー、と思っていたら。
なんの集団か、4.5人の若い男性集団がフラリと現れました。
多分涼みにきたのかな? とにかく回ろうと思ってきたのかな? なんか結構普通の男の人達だったわけですが。
その人達、何故か私のブースの前に足を止め。本を指差し、あろうことか、手に取って読み始めました。
…おいおいおいおいおい。あなた達はお仲間か?←ほんの一瞬マジにそう思った
そんなことはないよ、というのは雰囲気で分かるんですが、何故あなたはわざわざR18明記している本を選んで読む!? それBLなんですが!?
と内心焦りつつ、止めるのもどうなの…そりゃ私のはかなり生ぬるいからなんだけども…と半分硬直していると、
「これ、ワンピースの小説だぜー!」
と大声でのたまりました。
おい。仕方ないので、
「はい。ワンピースの小説なんです」
とは答えましたが、ここはワンピースのゾロサンスペースです、とは言えず。
まあ私の本は分かりやすい絵の類がないので、確かに手に取ってみないとかもしれないですが、値札とかにちゃんとデカデカ書いてあるっつーのよー!
なかなか痛い代物でございました。
ほんと勘弁してください(苦笑)

まあ、そんなこともしつつ、最後まで手伝ってくれたこの後USJ組みの友達と別れまして、とりあえず残ってた挨拶できなかった人達の所に「帰りまーす!」と挨拶して、会場を後にしたのでした。

さて、帰りです。
物凄くいつも困ってる帰り。
相方とか他の方がいたら、タクシーとかである程度の所まで行くんですが、一人。
電車は激混み。一人タクシーでもいいか…と思いつつも、んじゃどこまで出ようか? と悩む(笑)あとタクシー乗り場の長蛇の列も会場出る前に分かってる。
荷物は重いし、どーするかなぁ。歩きたくないなぁ。
と思って会場を出ようとしたら、ふと目に飛び込んできたのが、新大阪までのリムジンバスこちら、という立て看を持った男の人達。
え? 新大阪? 伊丹空港までは遠回りな気がしたけども、ふと考えれば、そこから伊丹までのリムジンバスが出てるよね…。
しかも人が少ない気がする…というか、まばらに歩いて行く人達の姿。
チケットは出口傍で売っている。歩かなくていい。ふむ。
とそっちに足を進めて、チケット買って、そのまま荷物を預けてバスに乗り込みました。
そして乗り込んだかと思ったら満席でバス発車。
何この素晴らしい無駄のない流れ。そして新大阪まで一時間。
車内の人達爆睡!もれなく私も爆睡。どんだけ体力使ってるのイベント(大笑)
あっという間の一時間でした。
とにかく早かった…という印象。ちなみに隣に座ってたお姉さんは、爆睡しすぎて到着しても起きなかったので、ゆすって声かけて起こしてみました。
物凄く焦ってお礼言ってくれましたが、暑かった中でクーラーの効いたバス車内、当然ですよねぇ。
でまあ、新大阪で下りたら、私は降り場から乗り場にそのまま流れて、伊丹までのチケット買ってほどなく伊丹行きのバスへと乗り換え。
このスムーズさ! そして楽さ! なんか目覚めたよ! そうかこうすればいいのか! と妙に納得!(笑)
そのまま伊丹まで直行し、飛行場でやっとゆっくりしようと…思ってまたご飯食べてないことに気付いて、やっとご飯にありついたのでありました。
ちなみに、今回ほど乗り継ぎ等が上手くいったのはかつて無かったほどです。とにかく行けばちゃんと来る。どんだけついているの大阪。有り難う大阪。
しかも帰りの飛行機が定刻通りに飛んだんですよ! 二年前のイベントの時は飛行機トラブルで置いてけぼりにあって一泊したこともあったのに(笑)
一人の時に、こんなにスムーズなのはホント久しぶり。
そして、初!伊丹空港にも、連絡通路以外のバス輸送用待合室があることを知りました。
田舎はよくあるよくある…けど、初だった…(笑)

なんだかんだと、大阪で食事したのは実はまともにはサンレスと飛行場のみだったと帰って気付いたけども、気にしない(笑)
いつも通りっちゃーいつも通り。

そんな感じで一路地元へと辿り着き、後は運転して戻ってきたのでありました。
大概のイベント中のことは先に書いていたので、割愛。
本当にイベントで本をてにとってくださった方々、お買い上げくださった方々には感謝いたします。
ありがとうございました。
お礼を言いまして、旅行記も終了でございまーす。


ブログ拍手ありがとうございます。
こんな感じでしたが、主にやっぱりUSJですよね(笑)
お付き合い、本当にありがとうございました!

ブログ拍手レスは右下に畳んであります。
心辺りの方はどうぞーv



拍手[4回]

盆明け暇だろうから、少しゆっくりしようと思ったら、それどころじゃなかった。
そんなわけで仕事三昧なんですが、こんばんは。
二人以上人が欠けるとホント、動きが取れなくて困りますよ。

早い所記憶がしっかりしているうちに、旅行記書き上げねば!
と思いまして、とりあえず、今日はプレショの長々としたものをあげようと思います!
えーっと、けど内容に触れることはあんまり書かないようにしたいと思うんですが、内容に触れないと書けないことも多いわけで。
基本私目線で私が見たことと体験したことを主に書きますので、そこのところよろしくお願いします。

私がプレショを見られたのも、サンレスに行けたのも、チケットを取ってくださった方々がいてくれたからこそです。
私はチケット取る時間、仕事中だったり仕事関連の寄り合い真っ最中で歯がみしていた状態だったので、取ってくれた方々の恩恵に本当に乗っかった形でした。
ありがとうございます。
もの凄くついてた大阪は、本当にこんな所から始まってたんだろうなぁ。
感謝を忘れずに、なのにぐだぐだ旅行記は続くのです。
では、プレショ関連日誌は続きからでーす。

ブログ拍手ありがとうございます!
頑張って書きました(笑)
まだイベント系もちょっと書きますが、でも、やっぱりここですよね。一押しくださって本当にありがとうございましたー!
読んでもらえてて、凄く有り難いです。
一押しが力です!本当にありがとうございましたーvv

ブログ拍手レス不要様方、不要に甘えさせてもらいますが、読んでくれてありがとうございます。楽しいといってもらえて凄く嬉しいです(笑)なんせやたらと個人的なものですし。
そういえば万歩計…実は以前旅行の時持って行って、恐ろしい数字をたたき出して以降、持ち歩いてません(笑)
旅行は歩くものなのだとしみじみ(笑)
本当に一押しに一言まで、ありがとうございましたー!


拍手[5回]

昨夜ブログを更新しようと思ったらできなかったわけです。サーバー落ちてたようです。すみませんでした。まあ繋ぎのような日誌だったので今日上げようと思っていたわけなので、そのまま日付いじってあげてみます(笑)

以下でーす。

あまりの蒸し暑さに、ゆだりそうになっておりました。

雨降ったらその後からの湿気の酷いこと酷いこと。

こんばんは。
今朝は早くから姪っ子と妹を飛行場に送り届けてから仕事でした。
飛行場は今日の甲子園決勝を応援する人もいて、平日だというのに凄い人でした。
結果は残念でしたが、よく頑張ったなぁ、延校。見ててハラハラしたけども(笑)こういう時間をくれたことに、感謝ですよ。今まで一度もなかったからね!

そんなこんなで、1日ドタバタしておりました。
弟がまた熱ぶり返してぶっ倒れているので、人数少なくて今日もあたふた。
まあ、盆前じゃなくて良かった。
しかし私はインテで買い集めたお宝が読めずに、地味に唸っております。
ゾロサン~!
買い逃しを通販したくとも、余裕がない。怖い。怖すぎる。
ぐらぐらしつつ、短いですけども、今日もぐだぐだ行ってみます(笑)

そんなわけで、続きは畳みます。

読まない方は、これまでということで。
ありがとうございましたーv


ブログ拍手ありがとうございます。
完全な私目線での、内容ないけど様子だけは伝えようとしているむちゃぶりに、拍手くださって本当に有り難いです。
おかげさまで、続けていけております。
本当に心から、私を元気づけてくれる一押しを、ありがとうございましたー!



拍手[3回]

今夜は知り合いがやっているタイ料理の店に行って、夕飯食べてきました。
で、食べ終えてから空を見上げると、物凄く綺麗な満月。
この時期の満月は赤味がかっているはずなのに、綺麗に澄んで、まるで十五夜の時みたいに綺麗。月で影が出来てて、影踏みもできる感じだし、空には入道雲が月光を透かして弾いて青く発光しているみたいだし。と、物凄く綺麗な月と空で、思わず「凄いなぁ」と見とれてしまってました。
海沿いの店だったので、街灯も少なくて、本当に綺麗だったんですよ。
ふと、ツイッターで月が綺麗、と呟いたら、今日は「ブルームーン」という月の綺麗な日だったらしく、それを教えてもらいました。
見たら幸せになるって言い伝えもあるんですってよ!
既に幸せかも(笑)
良いものを見られました。ホント偶然だけど、凄く感謝です。
次のブルームーンは3年後らしいです。今日まだ月見られる方は、空見上げてみるのもいいかもです。

こんばんは。
今日は高校野球が熱かった(笑)
地元が初決勝に勝ち進んでて、皆テレビをつけて食い入るように見るから仕事にならないったらありゃしない(笑)
4強で半世紀ぶり! とテレビで連呼されてて、恥ずかしいな…と地元民は苦笑していたんですが、決勝は初だもんなぁ。
まあどんな結果になるにしても、頑張ってくれたら嬉しいですよ。
高校生!青春だね!

そして、ふと19才だったあいつらも、似たような年齢だったんだな…と思っては、間違ってる!( ノ゚ロ゚)ノ ⌒┫ とちゃぶ台ひっくり返したくなりますよ(笑)

そんなこんなで、続きにまたしてもイベント記を上げます。まだUSJなので!念の為。

では、本日はこれまでにして。続きから読まれる方はどうぞーvv


ブログ拍手ありがとうございます。
ほんとグダグダな旅行記になってますが、読んで下さってる方がいると思うと、こんなものでも励みになるんです。
ええ、本当に。
心から、ありがとうございましたーvv




拍手[5回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi