忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事に吉野から戻ってきました。
昔からの気の置けない友人二人との三人旅だったんですが、無茶苦茶体力勝負の旅でした。

吉野…ああ、貴方は何故にそんな山なの…。

こんばんは。
久しぶりに足が棒になりました。ほんのちょっとと言いつつ、本格的に久々山道を一時間近く歩いたり、そこらか少なくとも3時間近く寄り道しながらもひたすら山を下っておりたりした初日。
ただ歩いて歩いて歩いたよ、久々だったなぁ。



歩いた山道の一部。まさに熊野古道を彷彿とさせてくれた道でしたが、通じているんだからそうですよね…orz



これも落ちたら終わりだよね、みたいな崖っぷちの山肌の道を歩く歩く歩く。

そんでもって辿り付いた西行庵。



ここには前回の時には行けてなかったので、今回行けて良かったなとは思う…思うんだけどもー(笑)大変だったなぁ。
そしてこの場にきて、ふと思い出し、
「ここ…西行が寂しいよーって言って、人骨とか集めてホムンクルス作ろうとして失敗して、人間外のもの作ったから放置して逃げた場所じゃね?」
と友人に言ったら爆笑されました。
多分それあってる、と言われたけども、だよね…。
あんまり辺鄙な所で寂しかったと言われたら、そりゃそうだろうとしか言いようないけども、人間ってないものねだり(笑)

まあ、そんなバカなことを言いつつも、山はとても綺麗でしたよ。山岳信仰と修験道の山は半端ないけど…orz

ゆっくり歩いて下っていたら、登ってくる人達も多くて、皆と声掛け合いながらも息を切らしておりましたよね(笑)

途中の展望台で景色を眺めたりもしつつ、



でもねぇ、私は膝が悪いので、とにかく膝を庇いながら歩いていたので、途中後歩きしたりと恐ろしいことをやりながら下りまくって山の中腹の宿まで数時間かけて戻ったのでした。
前回と違って膝が痛くならなかったのが収穫。その変わり脹ら脛と太腿酷い筋肉痛が来ましたが、即きたので、そこは追求しないことにしました(笑)

夜の金峯山寺の拝観は、相変わらずとても素晴らしかったです。
蔵王権現さんにまた会えて凄く嬉しかった…感動。前に行けなかったと嘆いていた友人も満足してくれました。
しかし…絶対なんかあるのが私らでして。
感動だけでは終わらない。
全部の儀式を終えて宿に戻る時に、アンケート用紙をもらって帰ったんですが、戻って開けてみたら……多分前回アンケート書いた人のものがそのまま入ってて三人でびっくり。二人は白紙の普通のものだったんだけども、一人だけ記入済みが入ってたという。
おおう、個人情報個人情報!!
と慌てて仕舞い込み(笑)
翌日の朝の勤行の時に言えばいいか、と大笑いしていたんですが、朝は朝でまたなんかあるというね。
些細なことばかりなんですけども、何も無いということはないのがまた…(笑)
明日くらいに、またちょっと旅行記書いてみます。

とにかく今日は戻ったよ、とこんなことあったんだよ、といれて、本日はこれまででーす!

ブログ拍手ありがとうございます。
戻ってきたので、頑張ってあれこれしていきます!
本当に一押しが背中押してくれてます。
ありがとうございましたーvv

拍手[5回]

PR
映画見たい病が発病しておりますが、なかなか時間が取れません。
あああ、冬の映画あれこれ見たいものがあってるんですよ! ホビッツも見たいのにー! でもZも見たいー。レミゼ…も見たい。あれこれあるのに、暇を見付けるのが困難な新年会ブーム。
…違う、新年会だらけ(笑)

こんばんは。
今日はさすがにちょっと寒かったですねぇ。けど天気は快晴でやたらと気持ちの良い一日でした。
余所が天気悪い時には、こっちはやたらと晴れるんですよ。ええ。
そんなわけで、昨日は眠さのあまりに放り投げていた宮崎案内二日目です。
といっても、その日は大雨だったんですよねぇ。
刀傘絶好調に使いまくりました。

朝も早い時間にいそらさんを迎えに行き、それから開通したばかりの一部区間の高速を初乗り~♪ としつつ、まる菓さんといもあんさんを迎えに走りまして。
日向で合流。
そのままいそいそと一路向かった先は『高千穂』。
昨今なんやかやとメディアとかでも取り上げられていたおかげか、観光地としては名前がばっちり売れた場所ですが、ここも神話の大元の場所。
ドライブしながら、ZS話やらあれこれと話つつ走ったんですが…地元民から言わせてもらえれば、早く行けるようになったなぁ…と。元々宮崎は縦長でして、北・南と結構綺麗に二分されているんです。後は西の山手。県庁所在地は南の方になるんですが、さらに南があるのでねぇ。まあ約半分といった所でしょうか。
高千穂は真逆で北の奥、はっきり言えば熊本からの方がやたらと近いというくらい。
昔といっても十年くらい前までは、県庁所在地から高千穂までは車で四時間半とか楽にかかっていたわけです。
それが約三時間半くらいで行けるようになってるんだから、道路というものは整備した分なんだなぁ…と辺境は思うわけでございます。

とにかく快適にドライブを…雨だけど!しつつ(笑)天の岩戸神社へと辿り着きました。
よくテレビとかで紹介される、高千穂の一番有名な神社ですね。
この時期高千穂は神楽月でもあってですね、本来ならどこかに泊まって神楽でも…というプランもおすすめです。
せっかく初の人が二人いたので、入り口の社殿で申し込みをして、天の岩戸の案内をしてもらうことに。
大雨の中、雨を避けて焚かれていた火の有り難いことよ…寒かったんですよ!
納得の宮崎地元民と認識する神職さんの若い兄さんに案内されて、神域内に入る軽いお祓いをしてもらい、天の岩戸の説明等を受けながら岩戸を眺めたりしておりました。
立ち入り禁止の神域ですから、遠くから眺めるという形ですが、神話の成り立ちを解説してくれる説明に、はー…と聞き入ったりしておりました。
一通り聞いた後、きちんと新ためて参拝。
神社は気持ちいいです。ほんとに。

で、ここからちょっと歩いた先に、天照大神がお隠れになった後、「どーするべ?」と八百万の神々が集まって話したあった、という洞穴がありまして。
そこがまた有名な所でもあるので、雨の中のんびり寒いよ、寒いよ! と言いつつ歩く。
山の中だからやっぱり市内より数度低くて冷たいんですよね。
考えてみれば、宮崎の観光名所やたらと起伏ある所を歩きます。覚悟していってください。いや、そこまで覚悟はいらないだろうけども(;^_^A
のんびり歩いて下り…下り下り。帰りが確か大変だったことを思い出しつつ、下って賽の河原を思い起こさせる川縁の場所へと散策です。
晴れていれば…と思うことしきり。



ここもツイッターに写メ上げてましたが、ここにも一枚。
何故かここでは、皆石を積むんです。以前台風であっさり全滅してすぐさま再建された直後に訪れたことがあるんですが、もう既にその時には石は積まれていた…。日本人は平らな石を見ると必ず積み上げてしまうのか…さすが地蔵さんがいる国。
いやまあ、それはさておき。
不思議な景色に見入って、あれこれ写真とりつつ。ほんのちょっと場所を堪能して、それから戻り道です。
下ったからには登らなくてはならないのが、常。
ぜーぜー言いつつ、日頃の運動不足をやたらと実感させられて登り、そこで実はあの場所が八百万の神様がなーんでも願い事を一つは叶えてくれる場所だという説明文を読む私ら。
……真っ先に知っておくべきだったんじゃないかな!?
ギャーギャーいいつつ、次ぎは…と見ればお昼ご飯の時間じゃありませんか!
実は今従妹が高千穂に仕事で在住しているので、どっかご飯どころの言いとこない? と聞いてみたんですよ。
そしたら何カ所が教えてくれたんですが、そのうちの一つ、「とろろ丼と蕎麦」の店が近かったので行くことに。…だって昨日ずーっと鶏肉食べまくってたんですよぅ。
焼き肉もあったんだけど(笑)宮崎牛の!人気凄くてですね!
結局、見付けたとろろ丼を食べて、ついでに地鶏の炭火焼きも頼んでやっぱり鶏三昧(笑)
雨は止みません。
素朴~な景色を見つつ、少しゆっくりして、それから今度はあれこれと写真で有名な滝のある場所、高千穂峡へ。
ちょうど狭い道路が工事中で、迂回路走らされました。
この道がまった狭くて(笑)やっぱり絶対こんな道走ることになるんだなーと思いつつ、ちょっと通ったことない道を運転して辿りついた場所です。
真名井の滝。





下の方がよく観光写真とかあれこれで使われる角度の写真ですが、もう一枚はその反対側から取ったものです。
ボートにも乗れますが、なにせ雨ですから…orz
いや、それでも乗ってる強者が何組もいましたけどね。大雨ですから…(笑)
こちらものんびり散策しながら、力石とかあるんですよ。けど雨が…orz
それでも遊歩道の脇にある小さな池の鯉を見て…でかいなぁ、と皆で言い合っていたらチョウザメだったりしたり。あれこれもしましたが(笑)寒い寒いといいつつ、あちらこちらと見て回ってみれば結構良い時間。
2カ所しか行ってないんだけどなぁ、と思ったんですが雨も酷いしこりゃダメかぁ、と諦めましたよね。高千穂は一体一体の神様の神社が沢山あるので、行くなら行きたい神様の場所を決めていくのもオススメです。
日向組の二人から、日向にも連れて回りたい場所もあるし、といわれてもいたので、この有名所2カ所で今回は高千穂からは戻ることに。
キャイキャイとあれこれ話しながら回ったので、なんかあっという間でしたよね。

次ぎはまた別の所案内するね! と未来の約束を交えつつ、日向の方へと戻る私ら。
雨の勢いはとどまりません。
うーん、困ったなぁ、と思いつつもそれでも高千穂を離れたら少し気温は高くなってきました。
日向に戻ったら、地元民のご案内で(笑)まずはクルスの海!
シャメ取りませんでした!だって!雨が!←もういい
大地がクルスの形に割れていて、それを望むのです。遙か眼下にあるんですが、天気が良ければ真っ青な海のコントラストがむちゃくちゃ綺麗なんですよー。
そしてもう一つの名所。
馬ヶ背。
どっかに前写メを上げた記憶があるんですが…ずーっと昔だなぁ。引っ張り出してみればありそう。
とにかくその日と違ってこの日は雨のなか、ここも歩いて森の中を行くと、不意に海に突き出す突端に出まして。
まあ絶景が広がります。
探してみたらありました。これ!

入口

でもこれでは良く分からない…これが突端への入口なんですけどね。しかもこの時は晴れてた(笑)2007年の写メですが(笑)

見せたいです、皆さんに!
水平線も綺麗だし、絶壁も見事。
そして、いそらさんと案内したい、と言ういもあんさんが高所恐怖症だと分かる瞬間。
というか、案内したいと力説した人が高所恐怖症って(笑)まあ、そこまで苦手って感じではなかったですが、なかなか楽しかったです!←S発言
でも基本、宮崎の名所、高い所が多い…わけで…。
世界のジオパークに認定された照葉樹林とかにも連れて行きたかったんですが、そこ日本で2番目の歩いて渡れる吊り橋とかがあるので…却下だな…うん。

わいわい言いながら周り、さて、もうちょっと時間がある。まる菓さんといもあんさんの案内してくれるお店に行くことにしたんですが、時間が早かったんですよ。
なのでもう一つ近くにある、神社に向かいました。大御神社という場所で、日本一のさざれ石と…ちょっと前にドラゴンボールが見つかった場所です(笑)いや、ほんと、古代の人達が祭で使ったっていう竜石があるって文献にあったんだけども、それが本当に見つかった!とドラゴンボール発見、と新聞にも出た場所だったりします。
遠い昔からの土着の信仰もあった、ぶっつけの潮面にある神社で、ここもちょっと珍しい場所です。
もう夕暮れの暗くなった中、そこをお参りし、ちょっと散策もして。日暮れを実感。
その後、カラオケにでも行く? と探しましたが、天気もあってかどこも満室。
あららー。といもあんさんの職場見学もかねて、ちょっとイオンに寄ったりして時間を稼いで(笑)ご飯!
四人でお疲れ様ー!とカンパイして、食べて飲んで(笑)
美味しいご飯に舌鼓打ちつつ、夜も更けていったのでした。

楽しい時間は過ぎるのも早いもんです。
最後に次ぎに会うのはいつだろう、とあれこれ話つつ惜しんで解散。
一路私はいそらさん横に乗っけて帰路へとついたのでした。

そして怒濤の三日目。
飫肥という場所に行ったんですが、まあ、そこにいるより、どうしても後の飛行機三昧の話の方が記憶に残ってるよね!

まあその話は既に書いているので、二日目の行程を書いて、地元ご案内の略番はこれまででーす(笑)

ブログ拍手ありがとうございます!
あー、ぐっらぐらしている時にいただけた拍手、凄く心強かったです。
やっと一息つけられてきたので、頑張って更新に邁進します。
本当に一押し、ありがとうございましたーv

拍手[3回]

まだちょっと新年会等が続くんですが、それでも1月の大きな予定は大半が終了かな。

こんばんは。
昨日は新年会だったの忘れてて、大慌てで支度して行ったのでした(笑)
そんなわけで帰ってきたら、何もする気にもなれずに布団直行でした。
けどまあ、1月の大きな予定は終わりましたので、やっと一息、といったところでしょうか。

三連休はZS仲間のいそらさんが、地元宮崎まで来て下さっていたので、張り切ってあちこち連れ回しておりまして(笑)
できれば宮崎組みも一緒に遊びたいよー! といもあんさんやまる菓さんまで呼んで、それこそあちこち回ってきてました。
しかし、今さっき写メを見返してみたら、食べものばっかり撮ってたことが判明。
ツイッターには、その時々上げていましたが、やっぱり食べもの中心とか…どうよ?(笑)
まあ、そんなわけで、ちょっと皆様にも宮崎観光をお裾分けです。

いそらさんを12日にお迎えしてみた時には、絶賛曇っていた宮崎、久しぶりー! と飛行場で会ってから、そのまま拉致ってとりあえず観光だーv とまずはちょっとしたドライブ。



堀切峠という所なんですが、まあ、昔新婚旅行のメッカと言われた昭和の時代も半ばに恐ろしくメッカになっていた場所でもあります。スコーンと視界が開けてて、たまに水平線とかが見たい時には良い場所ですよ。下まで下りられますので、遊ぶのもできますが、時間かかります(笑)下りたら登らねばならないのでねぇ。
ここではちょっと変わったソフトクリームとかも食べられます。エビ味とかあるので。まあいそらさんには無難に日向夏のソフトクリームを味わってもらって、寒さに震えました。はい。私はエビ食べたよv 思わず笑いがこみ上げる味でございます。
是非挑戦してみてください。

で、そのままもっと先にある、鵜戸神宮という神社までドライブ。
海を横に見ながらの実は絶景コースです。
でもこの辺りでは雨が既にぱらついてまして。うーむ、ううううーむ。と唸りながらの案内になりました。
鵜戸神宮は海幸彦山幸彦の神話の舞台です。
実際ここが…というちゃんとした由来のある神社でして。お参りするのには、ちょっと歩きますが面白いし楽しいし不思議な景色も見られる洞窟の中に社殿がある神社です。
…写メ取り損ねた。
でもそこに行くまでに結構雨が降りまして。私、その日は降るのは夕方からだろうと天気予報を信じていたので、傘忘れていたわけです。まあでもそろそろ傘も欲しかったし。
とそこにあった売店でテキトーに傘を買おうとして、ついつい刀傘を買ってしまう。
マジ鍔ついてるんですが!!なんか妙に萌えるんですが!!←大馬鹿
そんなわけで土産物屋なんかで、異様にネタとしてある傘を充分実用として買うバカがここにおります。
いいの、凄く楽しいの。
いそらさんと大受けしながら傘を差して歩くこと数分。神社の境内に入った辺りで雨が止む。
     止むって!!
結局刀傘を刀のように持って歩き、いそらさんに爆笑されたりしてました。
まあ、ここでは奇岩も見物だったりします。



こんな風な景色があちこちで見られるんですが、ここは一番低い位置から撮ってます。場所が絶壁沿いみたいな所なので、結構なアップダウンがあるんですよ。足腰の弱い方は、ちょっと難儀するかもです。
運玉という玉投げて運勢を占う所もあって、それも是非挑戦してみると楽しいですよー。これがなかなか入らないんだ。なのに調子いいときは、あっさり入るんだよなぁ。
今回はまったく入りませんでした!二人して!(笑)
あ、海が綺麗だったから、渡ってた橋の上からも一枚。
だってここではもうこんなに晴れていたんだもの…ものの三〇分もかからずに天気雨から晴れに逆転。




結局、ここにお参りして、本当はもっとあちこち連れて行きたかったんですが、このあたりで、宮崎組みの二人と合流時間が近くなってきたので、とんぼ返り。
急いでいたので、ひょい、と裏道と有料道路で待ち合わせ場所へ。
そしてこれがどうも私的になんか憑いたのか、何故かメイン道路をほぼ一度も使わないという…運転してて裏道しか通らないという状況に陥りました。
待ち合わせ場所では、すぐに二人と合流できて、わーいv と宮崎でのゾロサン会に喜び合うことに。
そこで、皆でお昼を! と言う話になったんですが、なにせお昼時。しかもいそらさんには是非、本場の宮崎の料理を味わってもらいたいよねー♪ ということで、チキン南蛮を!ということになり、お店を渡り歩いたんですが、空いてない!
うーむ、とあちこち回って、チキン南蛮のあるお店の一件に突撃してみました。
久しぶりにいく店だったので、ちょっと不安だったんだけども(笑)
まあ標準のチキン南蛮料理が食べられたかなー。
あ、写メがどっかいってる。
ツイッター見てください(笑)
楽しく時間までZS話なんかしつつ、宮崎の高校サッカーが決勝いったよー、というローカル話題を店から提供されたりして。しかも鏡開き昨日だったからぜんざいあるよ、食べる?と言われて出してもらったり(笑)田舎らしさも全開で、まずはもてなしでした(笑)

この日はとりあえず、いもあんさんとまる菓さんとはここでお別れ。明日ね!と嬉しい別れ方をして、とりあえずいそらさんはホテルに直行。
さすがに朝からの強行軍に疲れただろう、ということで、ちょっとだけ休んでもらって、また夕方から今度は小さな町中でご飯!
地鶏料理をあれこれ食べてゾロサントークも交えてあれこれ近況話したりして。
色々やって1日目はあっさり終わったのでした。

1日目が一番まったりしていた気がします。
さすが1日目。
そんなことをちょっと案内しつつ、本日はこれまででーす。

ブログ拍手ありがとうございます。
疲れ気味の時に拍手の一押しがもの凄く力になります。少し一息入れられるみたいなので、これから更新に向けて頑張りますね。
力をくれる一押し、ありがとうございましたーvv

拍手[4回]

昨日眠いの頑張って十一時くらいまでは起きていたんですが、さすがにもうダメだ…と撃沈しまして。
とにかくくたっと寝ておりました。
するとどういう訳か、頭上に置いていた加湿器の音で目が覚めました。
しかもぱっちりと。
お、もう朝かー…と思いつつ、ふと気付く。加湿器のタイマー入れ損ねていた?なんでまだ動いているの?
あらら、まあいいけどずっと働かせてたかー。と苦笑して起き出して電源を止め。よく寝たなぁ!と部屋の電気をつけて時計を見たら、夜中の三時。
…三時!?
そりゃ加湿器動いてるはずだわ(笑)
たまに凄く眠い時とか、妙に早い時間にぱっちり目が覚めるってことないですか? ひっさしぶりにその感覚でした。

こんばんは。
週末の天気が異様に気になってます。せめて雨だけでも降らないでー!
と願ってはいるんですが。どうも天気予報が良くないんですよねぇ。ちょっと心配。

そんな中、テキトーに続いている大阪遠征話を書きます。
といってももう書くことは少ないんですが。
まあ、最後の最後が相変わらずでね…うん。

イベント終わってリムジンバスの伊丹行きのバスチケットまで買いまして。
後はもう、ゆっくりするしかないわけです。
さて、何をしようか? と二人して相談。なにせ行き当たりばったりです。
しかし、ここで相方が「チョコパフェを食べようよ」と言います。そういえば前から、モロゾフだったっけ?(←ゴディバでした(;^_^A) それが南海難波の所に出来てたから食べてみようよ! と言ってました。しかし寒いので、冷え性大爆発の私はあんまり冷たいものは食べたくない。
けど、チョコレート店なら、暖かいものもチョコレートもあるわけだしな!
とそこから歩いてすぐだということもあり、行ってみました。
確かにありました。はー、ここに出てたのねー! とちょっと感心。
しかし、見れば小さな店舗で席はカウンター一列四人も座ったら満席。既に満席。けど諦められない相方。
ならば、と入ってみました!
パフェというより、イートインできるのはフラペチーノでした。
ああなる程!と私は納得。相方はそれを頼み、私はホットチョコレートを頼んでみました。
勿論出てきたのは立ち飲みです。店内ででないと外は寒いので、片隅を借りて(笑)
相方は大満足そうで良かった良かった。で、私は……あまりの甘さに、撃沈して結局最後の方は相方に渡してしまいました。いや、美味しいんですよ!! でもね、暖められているとね、こう…甘さがね…シャッターがね…。
久々にガッツンと甘さのシャッターが下りてくれましたよね。

そんなことをして、でも私らは時間あるわけです。
とりあえずお茶はしても、お腹は空いてるわけで。
そしてここでも相方がこの大阪の地に立ってからずーーーーーーっと言っていた「温野菜が食べたいのっ!」という言葉に、なら温野菜が食べられるとこを探そう!!となりまして。
南海難波の広い中をあれこれ歩いて(笑)蒸し料理の店を見付けて入りました。
正直正規の一人分を食べられる気がしてなかった私。
結局相方と一人分にプラスして野菜を追加して蒸し料理を食べてみました。
塩とボンズが美味しくて…(笑)野菜も蒸し野菜は美味しいですねぇ! あったかい湯気の中で、やっとほっこりしておりましたよ!
まさしく食い倒れを体現した大阪。
まだ時間はあったんですが、疲れの方が勝り、さっさと飛行場へと向かったのでした。

さて。
ここで大概の行程は終わったわけだし、普通終わるわけですが。相変わらずのイベントがございます。
そう、帰りの飛行機です。
正直今回は相方が一緒なので、まず普通に飛んで帰れるだろうなぁ、と気楽に考えてました。なにせ、私の飛行機運は一人の時の方が発揮されるからです。
大抵誰かがいてくれたら、普通に過ごせるんですよね。
なのでなーんも心配してなかったんですが。
飛行場について荷物も預け、少しだけお土産を買い込んで、しかしもう何も食べたくもない。飲みたくもない(笑)しかし座りたい。
まだ時間も随分あるし、ならば、とさっさと搭乗口に向かうことにしてゲートをくぐったんでございます。
搭乗口は結構近い場所にあって、やれやれ楽で嬉しいわ、と二人して待合い席に座ってのーんびりとしていたわけです。きちんと搭乗口には「宮崎行き」の文字も出てますしね。
あれこれと今回の大阪のことを話したり、帰ってからのことを話したり、口数は少なくても細々と話しながら待っていた時、ふと、話の流れで飛行機の話になりました。
私の飛行機運の話から、「ほしづきは口に出したらダメだね。口に出したら本当になるから」なんて軽く冗談交じりに言いあったりしていた時、
「そういえば、私ね、前にこうやって搭乗口前で待ってたらいきなり掲示板が回転して、搭乗口変更になったりしたことがあったよ」
と言いだし、さすがに私はそれはないなぁ、やっぱり皆それぞれ色々体験してるじゃん。と話していたまさにその後。
け、掲示板が…掲示板が回転!!
は? と思わず見ていたら、館内放送が…
「長崎行き○○便は、搭乗口が変更になりました。お急ぎの所申し訳ございませんが、長崎行きのお客様は○搭乗口へとご移動ください」
と……。
それ、今私らがいる場所……。
でも私らの搭乗時間より、長崎行きの搭乗時間の方が早いわけで、ということは、私らの前に入れ込まれたってヤツなのかな? と疑問を浮かべながらも、
「やっぱり口にするのは鬼門!」
と言い合いつつ、それでも長崎行きの人達大変だねぇ、とのんびり構えてました。
その十分くらい後かな。不意に私の携帯からブルったりしました。
は? と思ったら…またしても館内放送が
「宮崎行き○○便のお客様は……」
あああああ!?
結局搭乗口の変更がメールでも届いておりまして、それから二人して重い腰上げてヨボヨボと今度は一番端の方の搭乗口まで歩くハメに。
まあ、そこまで行けば、後は定刻通りに飛ぶんだろう、と安易に構えていたら、搭乗時間が少し近づいた所でまたしても掲示板が回転。
ここにきて!? と見ると見事に搭乗時間が変わっている。そして館内放送。
「宮崎行き○○便のお客様は……」
……まともに定刻通りに飛んでくれることはないのかな? ないのかな?!
後ろに宮崎唯一のプロバスケットリーグの選手達が賑やかに英語でまくし立てているのを聞きつつ、ひたすらぐったりと椅子に座り込んでおりましたよね。
ちなみに、なんで遅れたのかと思ったら、機体に不備が見つかって代替え機になってたからでした。
そしてその為に、思い切り座席が変更になってたんですが、中型機の飛行機だったのに大型機に変わっていて、席ガラガラ(笑)満席だったはずなのになぁ(笑)
やっと飛んでくれて、結局地元に戻ったのは十時過ぎてました。おかしい8時台にはとりあえず地元に降り立ってるはずだったのに。
やれやれ、と相方を送って戻り。
大阪遠征は終わりました。しかしその後、飛行機は翌日も1時間半以上の遅れを出してしまったおかげか、新聞に載ってる始末でしたよね。
うん、ホント、飛行機というのは定刻通りには動かないものなんだなぁ。

なんだよ。

それを実感しつつ、そんなテキトーな大阪遠征奇行でございました(笑)間違ってない。

長々おつき合いありがとうございましたーvv


ブログ拍手ありがとうございます。
いただけるとは思ってもみなかったので、拍手もらえてて、凄く嬉しかったです。
今回で奇行は終了します。次はサイト更新で(笑)
本当に一押し、ありがとうございましたーv

拍手[5回]

1月だからでしょうか。
それとも、12月に少なかったからでしょうか。

ここに来て、新年会の予定がドドドっと詰め込まれ、日曜祭日には、友人が来てくれてヒャッホー♪と喜んでいたら、次の休みにも従弟が「ちょっとまた戻るから!」と連絡が来ました。
おおう、今月全ての週末予定が詰まったぞ。そして平日もあれあれと言ってる間にお出かけ予定が詰まってきたぞ、あれ?映画いつ見に行けるの?←おい

こんばんは。
あっさり体重は戻りそうです(笑)

昨日我が家の釣りキチのオヤジさんが、気付いたら海に逃避しておりまして。
帰ってきたらこんな魚を釣り上げてきておりました。




…どうしろと。
一応85㎝越え。ブリです。重すぎて大変。
仕方ないので、外にこういう時の為にしつらえたハンドメイドの流し台で解体作業となりましたよね。久々に頭落とすのに、素人なので難しくノコギリ使って落としたりしてました。
で、夜はオヤジさんの友達まで読んで、まるで正月の二の舞のようなブリ祭りとなっておりましたよね。それでも食べきれなかった…数日かけて美味しく食べさせてもらいましょう。天然なので、脂身に嫌みがなく、美味しかったですよー。まあ旬は旬だよねぇ。

そんな感じのなか、つらつらと続ける大阪レポ。さっさと済ませてしまいましょう(笑)

大阪に戻って宿に入った私ら二人。
ホテルが部屋をグレードアップしてくれてて、とても有り難く甘受させてもらいました。
広いよー、嬉しいよー!
部屋は暖房全開。寒いし仕方ないと分かっていても、入って暫くしたら、髪がちりちり音を立てるくらい乾燥してきてます。私は静電気体質でもあるので、戦々恐々。すぐさま部屋に設置されている加湿器を全開にしてみましたが、…これが効いてる気がしない。
うーん、大丈夫かなぁ? と思いつつも、もう仕方ないととにかくゆっくりすることにして、明日の準備なんかをしてたんですが、そうこうしているうちに早夕飯時間。
とにかくなんか食べよう、食べようよ、とまるで意地のように言い出す私ら。
外は寒いけども、前から気になってた店があるのよ、とホテル近くの店を窓から見下ろす相方。私が作業している間にも、携帯で店の情報まで調べてる。
うーん、そんなに気になるなら、行ってみようか? と出かける準備をしなおして、外へ。
しかし、その店は営業が七日からで、その準備をしているらしいスタッフさんがいるだけで、開いておらず。残念。
仕方なく、他を探そうとうろうろしつつ、毎年そのホテルの近くにある神社に足を向けます。
うん、いつも早朝に行くから、きちんと開いてるその神社初めて!(笑)
お参りさせてもらって、ほっこりさせてもらいつつ、さて、じゃ何食べようか? とうろうろしてみる私ら。
結局あれこれ迷いつつも、このホテルに最初に来た時に入った店にフラリと入ることに。そしてその店は毎年冬のインテの時一日だけ来る私らを既に覚えてくれておりました…(笑)
「今年も来てくれたんですね!」
と嬉しそうに言われまして、こちらも嬉しくご飯させてもらいました。
で、ここで二人して初、その店でのコース料理を頼んでみました。毎年あれこれと好き勝手にチョイスして注文していたので、凶くらいはきちんと食べて見ようよ! ということになりまして。
実際そこまで高いコースではなかったのですが、これがとにかく最高に美味しくてですね!
「生きててよかった!!この美味いご飯を食べられてよかったよぅ!!」
とガツガツ欠食児童のように食べまくってきました。そしてシェフを褒めまくってきました(笑)
来年もまた無事に行けるといいかなー…なんて。ちょっと思ったりして(笑)

あまりにも久々に超絶満腹状態になっていたので、苦しい苦しいといいつつ飲み物だけは買いあさって(部屋の乾燥が怖かった)ホテルに戻り、後はもう風呂入って就寝。
…冷蔵庫にケーキが残ったままだったりしました…。
そして安定の暖房の乾燥具合に、加湿器叶わず。喉が痛い…と夜中何度も起きて水を飲んだりとかしてました…。

さて翌日です。
やっぱり喉はやられましたが、まあ元気です。ふと隣を見ると相方はマスクして寝てました。…マスク!!その手があったか!!と思っても後の祭り。
喉の痛みを誤魔化す為に、軽く風呂に入って蒸気に癒されてみましたが、まあ焼け石に水でした。はい。
で、ふと気付けば問題のケーキがあります。
美味しそうと買ったはいいが、チーズケーキ3種はいくら小さいとはいえ、結構な量で私らに迫ります。
なにせ日持ちしない生ケーキ。まさか会場にも持ち込めない。
朝早めに起きた私らは、朝食が7時からというのに六時半には、そのケーキを食べまくっておりました。
既にお腹いっぱいです。もう食べられそうもない…って感じなのに、朝食は食べに行く。
といっても軽いものだったので、私は塩気のあるものはきちんと食べましたが、珍しく相方がギブアップ。いつもは私より断然食べるのに。
やっぱり本調子じゃないなぁ、と思いつつ、そそくさと部屋に戻って一路インテ会場へと向かいます。

少し早めの時間だったからか、なんとか地下鉄も座れました。
会場に入ってからは、さすがにワタワタと準備準備で。
とにかくご挨拶に行きたくても、誰がどこに来ているのか分からない準備不足。とりあえず、相方が買ってきてくれてたパンフレットを設営準備しながら見つつ、チェックチェック。
新刊も来てて、相方に
「あんた表紙の紙指定間違ったわね!」
と言われて間違いに気付く愚か者。…はい、予約の時と間違ってたー!でもまあ、綺麗に印刷出てたからいいやー←・゚・(つД`)・゚・
あれこれやりつつ、準備準備とやっていたらお隣さん達も来られて、一気にイベントっぽくなってきました!
設営も終わって、分かった方々の所にご挨拶にもちょっとだけ行って。後は約束していた人が来るのを待ちつつ、開場時間を確認していたんですが、一人で来ている時と違って何が有り難いって、買い物に行けるってことです。
相方は相方でジャンルもあるし、冬インテの目的が別にあるんですが、それは開場してからちょっとした頃に行かないとブース自体が開いてないことがあるので、開場暫くは店番するよー。と言ってくれて、私はあちこち自分で買い物しにいけましたよね!
わーい嬉しいv
そういや、この時くらいしかホントに自力で買い物って行けてない。
あれこれ並んだりしながら、チェックできた所は片っ端から回って、早い時間の特権を行かして買いまくりです。
でもブースも気になるので、行ったり来たり。
ほんとに最初の時に相方がお年玉を仕舞った場所が分からず、ちょっと手間取ったりもしたんですが、申し訳ありません。連絡不足でした。
それでも久々に会えた方とか、自分で買う喜びもあって一人でうっきうきしながら一通り回ってブースへ。
相方が「では行って来るね」とフラリと出かけてからは、ブースで大人しく売り子しておりました。
声をかけてくださる方もいらして、本当にイベント行くのって大切だなぁ、有り難いなぁ、と感謝もひとしおでした!活力になりますよね。
10月にも大阪行っていたので、正直どうなのかなぁ?と心配していたんですが、(なにせ弱小ですから(笑))そんなことなく、とても楽しいイベントになりました。
次回がまだ決まってないんですけども、できるだけ行ける時期を狙っていきたいと思ってます。

久しぶりに東京の方にも行きたいんだけども…でも、どうしても春コミとGWはねぇ…なんかないかなぁ? 

色々と考えさせられつつ、あれこれやってたら、待ってた人も来てたりして(笑)久々にご挨拶とかもできたし、新しい方殿出会いもあったりとかして。ほっこりとこちらもさせてもらいながら、ブースにいたら、暫くもどってこなかった相方がフラフラで戻ってきましたよね。どうも二階に行ったらエスカレーターが今回の最大手だったらしく、それで体力半端なく使ったようでした(笑)
そうこうしていたら既に良い時間。
帰りもあるしなぁ。と2時くらいに撤収となりました。
沢山の人にも会えたし、凄く楽しいイベントでした。本当にありがとうございましたv

そしてあまりに疲れていたので、タクシーに乗って難波に行き。←リムジンバス乗り場につけてもらった
バスの時間等を確認してチケットを買い、私らは最後の大阪満喫をしようと打ち上げ兼ゆっくりしようよ…とフラフラ散策し始めたのでした。


終わらない。
そんなことを長々書いて、本日はこれまででーす!

ブログ拍手いただけていて、凄くびっくりしました。
なんてことないただの行動記録ですが、気に入ってもらえたなら嬉しいです。
嬉しい一押し、ありがとうございましたーvv

拍手[2回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi