忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[2413] [2412] [2411] [2410] [2409] [2408] [2407] [2406] [2405] [2404] [2403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒濤のように過ぎていく…。

関東の方とかは結構な勢いで雹が降ったりとかしていたようですが、大丈夫だったでしょうか。最近天気は本当に唐突な現象引き起こすので、油断なりませんよね。
こちらは久しぶりに晴れ間が覗いて、はー、と一息ついた形でした。
そして10年に一度くらいくるか、来ないか、という強烈な仕事が舞い込み、全員で
「塩ーっ!」
と喚いておりました。
なんか久々な仕事です。それにしても、強烈だった。

詳しく書くとなんなので、あんまり書きません。ちょっとグロいし。
そんなこんなで、日々が怒濤だったりしますが、まあ頑張りますよ!(笑)

そんなわけで、やっとちょっと書くのですよ北海道。

そうそう、今日北海道に一緒に同行してくれた添乗員さんが挨拶に来てくれたんですが、私らの北海道から帰った翌々日からハワイに添乗に行くと言っていたのでお土産持って来てくれたんです。
そして
「あの北海道で物凄く美味しいものを食べて、楽をさせてもらって楽しかった思い出が一掃される程大変でした…」
と恐ろしく重い溜息をついて、昨日の夜中に帰ってきたのに、明日からまた今度は大分に添乗です。
とよろよろしながら帰って行きました。
…大丈夫なんだろうか、あの人。

そんな風に仲良くなった添乗員と一緒に、辿り付いた北海道です。

そういえば、東京に辿り付き、車椅子の姪っ子を保護者妹と共に空港の案内の方に任せ、残りは順調に乗り継ぎ手続きを済ませ、再び機上の人に。
考えてみれば、東京からさらに北に向かって飛行機乗るの、初だった気がします。大抵は、東京から新幹線だったので。
そんなわけで、海側ではなく内陸上を飛ぶ飛行機に揺られながら、北の大地に降り立ったわけですが、飛行機から下を見た印象は、なんかだだっ広いな…というものでした。
まあ理解はしていたんですが、本州と違って、やっぱり起伏が少ないなだらかな土地が結構続いているような印象だったんですよ。

そして降り立った北の大地は、なんとなく不思議ーな感じがしました。
多分湿度が今まであった所からすかっとした空気の所に来たのと、空気感の違いみたいなものがあったからだと思います。
つまり、降り立った瞬間、あれ?ここ異国だっけ? と一瞬思ってしまったのでした。
まあこれは多分、後から理由は分かったんですけど、そんな不思議な感覚も一瞬。
やっとついた北海道! という実感に勝るものはありません。
時刻は昼。
とにかくまずは腹ごしらえ! と空港内のラーメン横丁に行き、全員好き勝手にラーメン食べることにしてたので、時間だけ決めて、とにかく札幌ラーメンを堪能です。
初っぱなから食に走ったこれが、多分旅のコンセプトを表してます。

私が食べたのは、味噌ラーメン(笑)やっぱり札幌っていったらね! と麺を半分にしてくれる所があったので、そこで半ラーメンを注文して食べたんですが。
味噌ラーメン美味しかったですよ!
なんか久々にラーメン食べたのと、味噌も久しぶりだったので、こんな美味しかったっけ?と思ってしまったりして(笑)
麺は太麺の縮れで、味噌は濃厚。私はトッピングにちょっとピリ辛のものを頼んでいたので、味に変化もあって、きっちり食べ切れました。
勿論今回私は消化剤持参です。
これは必須。
きっとこの旅行終わって帰ったら、太ってるんだろうなぁ、と覚悟はしてた(笑)

全員バラバラで食べたけれど、優秀なので全員きちんと時間内には集合場所には戻ってくる素晴らしさ(笑)
ここで添乗員さんが、何て楽なの!! と第一声でしたよね。
そのままお願いしていた貸切のバスに乗り切り、本格的に旅行スタートです。
ガイドさんは雇っていなかったので、添乗員さんが私が頑張る!と最初言っていたんですが、ここで何故か、バスの運転手さんが超ノリノリでガイドまで買って出てくれました。
予想外です。
添乗員さんがびっくりしてましたが、そこからこの運転手さん、喋る喋る喋る。北海道のことを案内するするする。
そして己の美声を吹き込んだCDを聞かす聞かす(笑)
しかし、この運転手さん、美声だったのです。そして歌わせたら、玄人はだし。久々に素人CDとかいいつつそれを市販のCDのように聞けた歌にはびっくりしました。
とにかく、当たりな方だったのは確かなようで。
この人もある意味変人枠だな、と思いましたが有り難いことには変わりなく。
この方の案内で道路標識やら、北海道ならではの車の走らせ方などを聞いたりしつつ、まずは札幌に入ったのでございます。

ちなみに、姪っ子は3日間車椅子レンタルでした。そして誰かが松葉杖を持って歩く形になってました(笑)多分この旅行で一番楽していたのは、この姪っ子だった気がします。

そうして短いけれど、札幌観光が始まるのです。

というところで、今回はこれまでにいたしますー!


ブログ拍手ありがとうございました。
なるべくさくさく終わらせます。
一押しいただけて、なんかもう勇気百倍です。早く更新もすすめますね。
心から優しい一押し、ありがとうございました!

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi