いろーんな「こうかい」展開中!
[2417] [2416] [2415] [2414] [2413] [2412] [2411] [2410] [2409] [2408] [2407

今日は明け方凄い雨で、びっくりしたんですが、6時くらいから小雨になり8時くらいからは雨があがり、9時くらいには日射しが零れて綺麗に晴れ上がり、水蒸気が立ち上るのを見て「あー…この季節が…」
と呻いたのでした。

こんばんは。
しかし1時間刻みで天気はかわり、その後また大雨になって晴れて…を繰り返した蒸し暑い一日。
朝は寒かったのに。

なんにしろ、体調不良の人が沢山出てきて気圧の変化に影響されるものなんだなと、ちょっと感心しきりでした。

あ、それと今日はナミさんの誕生日!おめでとうございます!ナミさんめっちゃ大好きだったりするので、お話にも出張るのでした(笑)

さて、書き物ばっかりしてたらなんか息が詰まるので、ちょっとだけ気分転換も兼ねて北海道記を進めます!

北海道まだ一日目。

ジャンプ台からの景色を堪能し、めったに目にすることのない雪国の景色を思い馳せ…つつ、皆で次に向かったのは、チョコレートファクトリーでした。うん、白い恋人という北海道最強土産(笑)工場。
最初ここが見学場所にどうですか?ときた時は、なんとなくビール工場とか飲料水系の工場の案内を考えていたんですが、いざいってみたら…メルヒェン♪ でした。

移築したというヨーロッパの建物に丁度バラの時期も重なり、作られたガーデンはバラ園となってて、そこに近づくだけで、バラの香りがふわりと空気に馴染むように漂う状態。
工場とか言うイメージなし(笑)
成る程観光客来るよ!
しかもチョコレート系の工場なわけで、庭にもソフトクリームからチョコレート菓子が売られているし、勿論工場の中には専用のスイーツ喫茶みたいなのがたんまりあるという!
観光客でなくても来るでしょ、それは。
移築されたという建物は…えーっと

全体的にこんな感じで、中も勿論木造建築。階段の手すりやら階段自体の上がりかまちやらに、さり気なく可愛い装飾がされてたりと、見ていて飽きません。
当時の建物そのままというのだから、目も楽しいしチョコレートに関する博物館になってて、内装からお宝まで結構見応えありました。
昔は高級菓子ですからねぇ。チョコレート。
そして最上階がスイーツ系レストランになってて、そこを通り抜けるのに物凄く後ろ髪引かれまくりました。
分かってる、そこに入って食べてる暇はないってこと。
でも、なんかもう、こうこれぞスイーツ系!みたいなパフェやらパンケーキやらチョコレート菓子やらケーキやらで溢れかえっていると、ちょっと見てみたくなりますよ。
あんまり甘いも沢山は食べられないのに(笑)
ついでにまだ食事量少ないから、間食なんざできないのにっ(笑)

その後カラクリ時計があるから、見てみるといいですよ!
と言われていたのに、その時間に間に合わず。ただそこで、お土産は粗方買い込みました。
そして宮崎にまとめて発送。
元々あんまり買い物する一行ではないので、どうも一カ所でまとめてそういうのは済まそうぐらいの勢いです。
もうちょっと居たかったけれど、そのくらいの時間で既に4時過ぎ。
これから夕飯予約した場所まで行くことなんかをあれこれ考えたら、そろそろ移動かけなきゃ話にならない。
そんなわけで、またしてもバスに乗り込み、今度は車窓からということになったけども、札幌市内を回ることにしたのでした。

で、これはまったく予想外だったんですが。
行ったその日。
実は札幌の一番大きな神宮の祭り日だったようで。
まだ肌寒い中、市内に向かっていると沢山の人出と車が反対車線とかに並んでいる。並んでいる。歩く人達の中には浴衣姿の子達も沢山いて、その神宮の傍を通ろうとしたら、祭りに出るのであろう古式装束の人達が団体で歩いていたりと、とても珍しい景色を見させてもらいました。
そしてたまたま信号で止まったら、正式な神職の衣装をまとった一団のバスと並び、そこの神職の方々がこちらを見て、一斉に笑いかけて手を振ってくるという、妙なバス越し交流なんぞもしておりました。
…そういえば、私ら旅行に行った時に、イトせず現地が祭りということが妙に多いな…と改めて思ったりしたのでした。

そんなことをして、私らは日本の三大ガッカリ名所とか言われる時計塔やら、札幌タワーやら、ここが雪祭り会場ですよー、という公園を見ながらホテルへと向かったのでした。

もうちょっと1日目続きます。

けど、本日はこれまででーす!

今週末には更新できるは…ず…。

ブログ拍手ありがとうございます。
本気で励まされてます!!
頑張ります!心から感謝を。ありがとうございましたーvv