忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[1518] [1517] [1516] [1515] [1514] [1513] [1512] [1511] [1510] [1509] [1508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いかん、書こうと思っていたことが、ふとした拍子に吹っ飛びました。
…何を書こうとしていたのか…思い出せない…。
多分に眠いせいだと思われます。
そういえば、遠い昔、あまりの眠さの中、空ろになりつつネットを徘徊していたのか調べ物をしていたのかした時に、何やらもの凄く良い記事だか紹介だかを読んだらしく。
これは凄くいいものだ! と眠気と夜中のハイテンションの中で本を注文してそのまま爆眠してしまったことがありました。
翌日、ふと注文した本の明細がメールに入っていたのを見て、一人で衝撃を受けたことは忘れられません。
その本は、ボケと物忘れを防ぐ脳の使い方、みたいな訓練本でした。
…確かにもの凄くその時の私には、いや、今もか、必要な本だったね!
著者はそれから後、ブレイクする川島教授でございました。要は脳トレの解説本第1弾だったんだな!
先見の明があるなぁ、私。……単にボケてるとかは、無視(笑)

こんばんは、些細なことではありますが、ここ六年近くかな、ヨガに通ってたりなんかします。
そろそろ七年になるんだっけ? まあ、とにかくそのくらい続けております。
私は何かを始めるのに、妙に時間をかけてしまいますが、始めたら腹をくくるのかやたらと長く続ける性分です(笑)
実際ヨガ…と聞いて、非常に敷居がたかかったわけです。何せ私はむちゃくちゃ躰が硬い。
これが家族では私と母だけが異様に硬く、親父さんと妹はこれまた対照的に躰が柔らかかったんですよね。
当時かなり太っていましたし、また躰の柔軟性がないせいか、捻挫や怪我などもあり、なんかしないとなぁ…とは思っていたんです。
そんな時にたまたま近所で仕事してくれと申込みがありまして。行ってみたらそこがヨガの先生宅だったんですな。自宅を週に一度は開放して教室もやってる…というのを聞き込んだ家族が、
「お前は行け、行って少しは躰を柔軟にしてこいっ!」
と半ば脅しのように言い募り、自分でもなんかしないとまずい気がしていたのもあり、んじゃやってみるかなぁ…でもこの硬い躰ではきつかろう…えー、嫌だなぁ…。などとぐずりつつも、苦手なものをやってみるのもいいか、とその当時ちょっと精神的にもしんどかったのもありまして。
何せ長いスランプ真っ直中でしてねぇ…。
いっちょやるか! とやってみた所、今に続いているというね(笑)
どんなに固い躰の人でも、やり続ければ実はそれなりに柔軟性が出てくるというのを今頃になって実感しております。
というか、躰が固い人こそ、これってやるべきかも…と今は考えてます。ヨガって言うけど、要は柔軟体操みたいなもんだし(笑)
体質に合ったのか、おかげで私は痩せました。約10キロ近くは痩せたかな。ただし、体質にあったのもありますが、ヨガやってて一年くらいたった時に、食欲が恐ろしく減退したんですよね。それで痩せたわけです。
要は食生活かーとその時に実感して、今に至りますが、今はちょっと食生活どうにかしないとまずいぞ(笑)
痩せ始めたその頃くらいから少しづつ躰が曲がり出した、確か(笑)
まったくできなかった前屈が、今はきちんと頭が膝に着くようになりまして、一人で感動しております。
継続は力なりとはいいますが、確かにそうだなぁ、と。やればなんとかなるんだなぁ、と躰って使ってなんぼだよね、と今ではヨガの後のすっきり感にひたってたりしてますよ。
おかげでその後捻挫とかはしなくなりました!
前は歩いてて、ちょっと何かに滑っただけで酷い捻挫になってたりなんかしたんですよー!
それを思えば、あの時きちんと始めてたのは、本当に良いことだったなぁ。
その後ゾロサンに嵌ったり、思いがけずサイト開設してしまったりなんかしているうちに、今のような感じになってしまい、いつの間にかスランプも終息したりなんかしてましたが(笑)
やらずに鬱々と考えるより、やってみてから考える、というのも時には必要なのかもれませんねー。

あれ、なんかまったく関係ないこと書きまくった気がする。
眠いからか思考が飛ぶなぁ(笑)
まあ、そんなことを書き連ねつつ、日常日誌なんだからまあいいか。
そんなわけで、本日はこれまででーす!

ブログ拍手ありがとうございます!
良い日悪い日ってあるけども、まあ紐解いてみたら同じ1日なんですよね!うんうん、そう思えるように前向きに考えられるのは、貴方の一押しが後押ししてくれるおかげです。
本当にありがとうございましたー!!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi