忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[1608] [1607] [1606] [1605] [1604] [1603] [1602] [1601] [1600] [1599] [1598
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしたことよ、眠いです。

こんばんは。
今日はちょっと仕事で隣の町まで行ったんですが、仕事先のお宅の傍に、不思議な案内がありまして。
なんの案内? と仕事終わって好奇心にかられて寄ってみたら、良くお参りに行く海辺の神社の御祭神が住んでいた居住跡といわれる名跡でした。
……知らなかったわぁ…。こんなまったく関係ないというよりも、わっからない山手の場所に、色濃くそんな史跡があったなんて!
ちなみに、その御祭神、山幸彦の息子です。
あの昔話で出てくる山幸彦海幸彦の、山幸彦。山幸彦は神武天皇のお爺さん(笑)つまり、そこ、神武天皇が生まれた場所、らしいです。
なのにだーれも知らないような、山の中にぽーんとあるなんて! つか本当に知りもしなかったわぁ、そんな場所が残ってるなんて。
しかも行ってみたら、かなりなパワースポットでした。
なーんもないですけど、それくらい分かる。そのくらい空気が濃かったです。鈍い人でもあれは分かるわぁ。
びっくりした。

けど、もう一度行けと言われたら、自信ない(笑)そのくらい分かりにくい道筋でした。一応軽く開けてはいる丘のような山なんですけどねぇ。
もの凄く畑やら木々やらが育ちやすいらしいです。さもありなん。周囲は畑だらけだったけど、わかる。わかるわぁ!
いやはや…仕事先の人に聞いてみたら、偉い人が生まれた場所とかで、政治家の人とかがお祭りに来たりするらしいわー、と適当な感じで教えてくれましたが(笑)興味ない人には、そんなものかもしれないですね。
けれども、せっかくのご縁。
きちんと拝ませてもらってきました。小さな小さな祠が一つ作ってあって、拝めるようになっていたので。
中には手作りらしき、木で作られた像がありましたが、なんの像なのかは分からず。
なんにしろ、不思議と濃い場所でした。
こんな時だから、余計よい空気に触れられて、ありがたかったです。
力分けて貰った感じですよ。うん、頑張ろう!

さて。
少しでも時間を作ろうと、早起きしようとしてはいるんですが、眠気が日々マックス。
朝は起きられるんですが、起きていると、三十分感覚で眠気が襲ってくるという恐ろしさ(笑)
できれば10時には寝て、4時には起きるというのがベストだとは思いつつ…できないよね! 難しいよね!(笑)
せめて11時くらいまでには寝ようと…思います。…ってこれ書いてる段階で11時過ぎてることは気にしない!気にしちゃダメダメ(笑)
5時おきくらいでどうにかしたいと思いつつ、続くかなぁ。
これが原稿とか切羽詰まるとできたりするんだけどね(笑)無理は禁物。できる範囲で書きたいと思います!

では、本日はこれまでにして。
早起きするぞー(笑)

ブログ拍手ありがとうございます。
いただいた拍手に報いられるように、私のみならず義弟も含めて頑張っていきます。
一押しに力いただいて、しのいでいきます。
本当に、その一手間ありがとうございましたー!!

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
地味に ・HOME・ 青天!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi