忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[1342] [1341] [1340] [1339] [1338] [1337] [1336] [1335] [1334] [1333] [1332
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は珍しい経験のできた日でした。

こんばんは、夜は連続で今日もお出かけで、ちょっとランタン祭りに出かけてました。
結構無理矢理のお誘いでしたが、結局家族総出で行くことになりまして。必然的に運転手として行きましたよね。
このランタン祭り、毎年やってる代物らしいんですが、私は初。
なので写メを二枚程あげてみます(笑)





もう随分前に、地元宮崎でグリーン博なるものがありまして。
その時の会場になった場所が、そのまま緑溢れる半公園半施設みたいな感じで残ってまして。そこで冬は盛大なイルミネーション、夏はランタンで飾って夕涼みを…というイベントを短い期間ですけどもやってるんです。
グリーン博にも行かず、その他イベントにも行ったことなく(笑)
初足を踏み入れましたその施設。口蹄疫の消毒は凄かったけど、入口とか。けれども、広々とした気持ちの良い芝生と池とランタンは綺麗でした!
こちらは台風は午前中の大雨以降、ピタリと止まって、後は強風のみだったんで夜のお出かけには、もの凄くぴったりな状況になってました。
で、たまったま、今日のみ、そこの会場で演奏をしていた『Inti』という南米エクアドルから来ていた演奏家がおりまして。
あまりの上手さとリズムの良さとケーナや楽器の音の良さにすっかり魅了されて、CD購入までしてきてしまいました(笑)
いやぁ、久々に凄いヒットでした。ノリの良い曲もさることながら、ランバダとか日本人にも耳なじみになってしまっている曲の原曲なんかを聴かせてもらいましたよね!
CD買いに行ったら、本人が手渡しサインと握手って状態になったんですが(笑)エクアドルでは有名な音楽一家の方らしく、先日国営のBSでエクアドルの特集番組の時に、家が取材で随分長いこと紹介されていたと嬉しそうに話ししておりました。何故か日本にその人だけ来て、日本のお嫁さんもらってしまい、3年帰れてないぃ…と言いつつも、完璧なプロの演奏を聴かせてもらいました。
それだけでも、急なことでしたが、無理して今日行ったカイがありました。こういう出会いは嬉しいですよね。もう暫くは宮崎にいて、各地で演奏したり学校を回ったりするらしいですけど。
そのうちまた聞きにいけたらなぁ、とちょっと思いました。無料で聞くには心苦しいくらい良い音楽でした。
ありがたいなぁ、こんな素敵な出会いは!

出会いといえば、今日は芸術家に縁のある日だったらしく。
今日仕事をした先が、芸術家さんの家でして。
主にブロンズ像や作像などを手がける方の工房兼自宅でした。
いや…いやもう凄かった。
何が凄いって、家も凄い。新建材なんて一切使っていない木造建築。木をふんだんに使っているので、空気はどんなにじめっとしてても、家の中の空気はエアコンなんてなくてもサラッとしているし、涼しいし。
しかも家の間取りも普通とは違う違う。2階建て風ではあるけれど、三階もあったはず。あれだ、合掌造りの家に近かった(笑)
けれど何が違うって、あーた。さすが造形家。
なにせ等身大以上のブロンズ像などを運び出す為の搬出口なんかが備えられており、至る所に立像、面、犬の素焼き(笑)しかもなんか洒落てるときた!
もの凄く素敵で面白いお宅訪問でした! 
しっかりとそこの芸術家の方とお話をしまくり(笑)色々と興味深い話もたくさん聞かせてもらいましたー!
こういう出会いは本当に嬉しいし楽しいです。知らない世界の話満載!
いやぁ、めったにあんな家の方と行き会う、もしくは知り合う機会なんてないので、むちゃくちゃ興味深かったですー!
でまあ、その人のブロンズ像は、実は博物館とか美術館とかに飾られてたりなんかしてることも、行って分かりました…。
すみません、ブロンズ像の伊藤マンショを天草四郎? と聞いてしまいまして。…わかんないよぅ…。
興味深い1日でした。
こんな日があると、もう感謝しきりですわ! 今日は芸術の日(笑)

これでラストスパートで仕事を頑張って行けると思いますー(笑)
もうちょっとで、なんとかなるはず!

そんなことを誓いつつ(笑)
本日はこれまででーす!


ブログ拍手ありがとうございます!
ホントワンピは面白すぎる!!
それだけは宣言できますよね! 
一押し本当にありがとうございました! 愛だけはたっぷりですー!!


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi