忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[1690] [1689] [1688] [1687] [1686] [1685] [1684] [1683] [1682] [1681] [1680
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒸し暑いですね。
台風の影響とわかってはいても、暑さが倍増してへたれそうです(笑)
こんばんは。これからが本番の台風という嵐。ほんと、不用意に外にでたりしないように、注意してくださいねー!

と日常のことを書いてなんですが。
えーっと。ちょっと今日一言で、お願いというか質問というか、そういうものをいただきました。
こちらを見ているかどうか…とも思ったんですが、初訪問での拙宅の邸内案内を見ての質問でしたので、こちらに返信すると書いてありますし、きちんと書かせてもらおうと決めました。
個人的に畳んでお返事しようか、とも考えたんですが、ある意味一人この疑問を持たれているという方がいるなら、他にも疑問に思う方もいらっしゃるでしょうし、今はこれの意味が分からない方もいらっしゃるのかな、と思って畳むのではなく、ブログ上に説明を書かせてもらうことにしました。
もし読んでご不快でしたらおっしゃってくださいね。別枠にするなり、畳むなりさせていただきます。





さて、お願いと質問ですが、同人サイトではよく明記されている、ブックマークについてでした。

平たく言えば、ブックマークはトップにお願いしますって何故? できればその理由もちゃんと明記して欲しいんですが、ということなんですが。
まずは理由の明記についてですが、これは私のサイトでは申し訳ないですが、書かずにこのままの形で行くと思います。
何故なら、これは、このサイトを管理している管理人からのお願いだからです。
乱暴に聞こえるかもしれませんが、つまりサイトの管理人がお願いします、と書いているということはそうしていただけたことには責任を持つ! と管理人が宣言していると同じことだからです。
けれどお願いとしてあるのは、強制ではないからです。そんなことはできません。
ですがお願いを守られなかった場合に不都合があっても、それはこちらではお受けできません、というのも含まれているのも確かなことす。
だからならそれを明記してください、と言われるかもしれませんが、それこそトップに…と言えば少しでもサイトという形を理解している方には理由が分かるものでもあったりするんです…(;^_^A
ブックマークはどこにしようと確かに自由です。それと同じように、私ども個人管理人は自由にサイト内をいじる権利を持っております。作っているのは、管理人ですしね。
その管理人が、お願いします、と明記しているということは、一番それが安定しているんですよ、そこなら、不都合なことは起こさないと約束します! という責任の所在のあり方に他なりません。もしどこにでもブックマークしてもいいですよ、と言われる方はその旨をやはり明記されておりますしね。
また窓口を統一するということは、ウイルス等の進入経路を少なくする、というのもあるでしょう。
要は理由を書くまでもなく、管理人からのお願いは、当然一番最良の手段、もしくはサイトを管理するのに一番良い仕様である、と言っていることに他なりません。
ですから、いちいち理由を明記することは申し訳ないですが、拙宅ではないと思ってください。
わざわざトップにお願いしますと書いていることに意味があるんだ、ということですね。

でもこれだけではなんですので、では何故そこに管理人がブックマークをそこにお願いします、と明記するのかと言う詳しい説明させてもらいますね。

個人で管理しているサイトでは、その個人が管理しやすいように、もしくはサイトの模様替えや増えすぎたページを纏めたり、ページを入れ替えたり等々色々な作業を水面下でやっております。
その時にそのサイトのページ、例えば環では、玄関とされているページの名前インターネット上では住所のようなものを変更して再度UPしたりすることもございます。すると、その時それまで玄関をブックマークされていた方には、このページは消えてしまった、という形で示されます。
住所が変わるのですからそうなります。当然他からのページ内リンクは管理人は修正していたとしても、です。
ですがそういう住所変化が許されないページがあります。
そのサイトで動かせない、もしくはここを動かしたらサイト閉鎖です! と宣言できるページ。
それがトップページになります。
環では門扉とされているページです。なので、外部からのリンクもこちらにお願いする形になってます。
個人サイトであろうと、企業サイトであろうと、一番表にくるトップページは不動のページです。どんなにページ内の内装を変えようとも、形を変えようとも、そのページの住所が変わることはないのです。
もしそれが変わったとしたら、サイトがアドレスごと移動しております(笑)新しいブクマをここにお願いします! とお知らせが出ているでしょう。
そのトップ以外の他のページは、つまり自由に管理人が変更削除ができるページというわけです。
これはインターネットサイトでの絶対のお約束でもあります。要は周知の事実とされていることの一つでもあるのです。
まあサイトを廻るようになった当初は、私もよく知りませんでしたけども(;^_^A
つまり、トップページはそのサイトを運営している間は消えない。けれど、それから続くリンクページはいきなり消えることがあるってことです。

実はこれ、結構よく見かけることでもあるんですよね。
それでも、多分あまりサイトを見ている方々は意識はされていないと思います。何故なら、トップから行けばどんなに中身を変えても、いきなりリンク先が無くなることはまずないからです。…まあ新しくしたりした時には、リンク切れてたりとかもあるんですけどね…orz それは管理人の迂闊(笑)
要はトップページだけはサイトを続けている限り、消すことができない不動のページだという不文律があるんですよ、というのが頭にあるんです。サイトのトップページは借りているサーバーさんからいただいた入り口であり、そこを消すということは、そこを借りているサーバーさんから撤退しました、という意味でもあるからです。
トップ以外のリンクページは、そのサイト主が自由に動かせるので、いつどんな形でかは人それぞれでしょうが、ページをいじって編集することはよく行われております。
その為、ブックマークしてもらえるなら、確実になくならないのはトップページですのでそちらにお願いします。という形になります。
先にも述べましたが、お願いという形ですので、その他をブックマークされるのを止めることはできません。そこは自由です。
けれど、だからといって、ではそのページはずっとありますよ、と断言もできません。その時に、見られなくなった!と文句等を言ってこられてもこちらでは対処ができません。その為に、まずはお断りをしているというのが、ブックマークはトップに、という言葉になります。
私も一度、手伝ってもらって大きくサイトを編集しなおしたことがあります。
模様替え程度以上に増えてきた話の整理や、管理しやすいようにとページをまとめたり…等々でした。
これからもしないとは、言い切れません。実際、先日ものべるのページをいろいろと纏めかえたりしましたし。
なるべくページ名を変えたり、ファイルの移動などしたくないので、必死に管理しやすいようにしているんですが、それもパソコン環境や状況によっては変わってきます。
なのでお願いとご注意を込めての、ブックマークはこちらにお願いします、ということになります。


こんな所で説明になってますでしょうか?
多分、訪問者が多いサイトさんなどでは、サーバーの負荷やら何やら別の問題なんかもあるかもしれませんが、私程度の所でしたら(笑)主旨としてはこんなものだと思います。
従う従わない、は見ている方の自由ですが、そこを運営している管理人がこうしてください、とお願いしているんですから、できれば従ってもらえるとありがたいです。
というのが正直なところです。
意味もなく、指示をお願いすることはまずありません。
お願いしていることには意味がある、そういうことです。



上手く説明できてるといいんですが。
長々と書かせてもらいました。

では、本日はここまでにいたしますー!

ブログ拍手ありがとうございます!
更新して拍手をいただけると勇気百倍! しかも沢山いただけて、本当に嬉しかったです。更新してよかった…っ。続きも頑張って早めに上げられるように頑張ります!
温かい一押し、本当にありがとうございましたーvvv

一言レスは右下に畳みます。
心辺りの方はどうぞvv

 1日7時台の貴方様!
 お待たせしましたー! そして早速続きが読みたいと思っていただけて、凄く嬉しいです。なるべく早く、続きが上げられるよう頑張ります。また奴らを頑張らせますので(笑)
 とても嬉しい上に励まされる一言、ありがとうございましたー!!


 みう様
 ああ、こんばんはー! 連載読んでくださってありがとうございますー!
 ゾロもやっぱり若いんですよ(笑)みうさんの萌えツボ突けてよかったv はい、ゾロの描写は愛です。だってゾロ…←バカ
 実際サンジの強さとゾロの強さは違いますよね。青いのは確かに…はは。これからがドドンと正念場です。頑張っていきます!
 面白いって言ってくださってありがとうございます! ホント早く続き上げられるよう、頑張りますね。
 励みになる一言をありがとうございますー! 私も遊びにいききますねv


  1日13時台の貴方様
 初訪問ありがとうございます。一言に対してのお答えはブログの方に書かせてもらいましたが、ご理解いただけたでしょうか。
 サイトは管理人によっても様々な形や規約を作るものではありますが、その一つだと思っていただければ幸いです。
 ご訪問、ありがとうございました。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
長雨 ・HOME・ 意地で更新
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi