忍者ブログ
いろーんな「こうかい」展開中!
[1001] [1000] [999] [998] [997] [996] [995] [994] [993] [992] [991
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑さを乗りきる為に、丑の日関係なく、まずは鰻をかっ喰らって英気を養いました。
…実にいつぶりだろう…(笑)
昨年は食べ損ねただけに、感慨深く…がっついてきました。
こうやって食べられるようになってるというのが、また有り難いぃ。

こんばんは、そろそろじっと立ってるだけで汗疹ができそうな感じになってきました。
昨日は『夏越しの大祓』だったんですけども、目の前の杜に行くこともなく(笑)茅の輪くぐりもしなかったなぁ。まああれは機会があればでいいと思うんだけども。
ふとそれを思い出したのは、今日来たお客さんと話している時に、茅の輪を作っている茅についての話まで質問されたからなんですが。
昨日その大祓にも行ったんですよ〜と言われて、
「それはよいお参りになりましたねぇ。蘇民将来! 厄と疫祓いですねぇ」
となちゅらる〜に返したら、酷くびっくりされました。
…驚くことだったのかな…?
笑顔が固まる瞬間。
結局仕事以外にも、夏越しの大祓の意味まで説明して、お帰りいただきましたが…。
考えてみれば、あんまり知らないか、と思ったのも事実。
私がこの夏越しの大祓を知ったのは、かれこれもう随分と昔のことで。旅先の…しかも熊野の本宮に、相方と二人でふらりと立ち寄った時、たまったまその日が大祓の日で。
気ままな旅行で、レンタカー借りてその時にはまだ世界遺産にも登録されていないそこを、ぐるりと回っていただけだったんですよねぇ。
しかも、何も知らずに行ったのに、受付の人に
「はい、参加するんでしょう」
と有無を言わせぬ強引さで捕まり、説明と参加する旨を申し渡され。え? え? と見回している間に、祓いの人達の群れに並ばされてしまい(笑)仕方ないから後でそっと様子を見させてもらおうと思っていたら、神主さん達に並びが…とか言われて並び直され、気付いたら最前列ど真ん中で神主さん前にして、大祓を受けた…ということがあってからでした。…あの旅行は…ホント全て、一事が万事そんな感じだった…。
その時に、大きな茅の輪を大勢の人達と、仕上げに回ったんでした。
懐かしいなぁ。
あれ以降、なんかかんかと茅の輪の時期はあちこちで茅の輪に引っかかるようになりました。
というか、タイミング良く、そういう時に限って出くわすことが増えたんですよねぇ。これも縁なんでしょうか。
年二回のお祓いですから、かちあったらお試しください。楽しいですよ(笑)意外と。

色々と諸説あるものではありますが、ホント祓えるものなら祓いたいわいっ! と思うことが多いのも世の常かもしれません(笑)
7月は飛ばしていきたいと思ってます。
ではー、本日はこれまででーす!

一言レス下です



 いそら様v
 こんばんはー、暑い夏をしたくもないのに堪能しておりますよ! ご無沙汰してます! 音信不通気味ですみませんー(T_T)
 七夕ですが、何故か我が家は毎年これでもかとやってるんですよね…。ご近所から笹が回ってくるからというのもあるんですが、その笹がどでかいんです…見てると何故か全員が燃えるんです(笑)
おりがみくらぶ、ありがとうございました! 私が知ってるどのサイトより、分かりやすかったですー! ホントに助かります!
紙鉄砲の作り方を早速みて、これだ!と思い出して作ってみました(笑)
飾り付けも、サイトの方の飾り付け(更新)も頑張りたいと思いますので、また遊んでやってください! 私も遊びにいきますねーvv
一言まで、本当にありがとうございました!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ほしづき さき
性別:
女性
自己紹介:
活字がなくては生きていけず。
日本文化にひたりまくり。
年期の入った刀好き。
どおりで、落ちた先は緑髪の剣士よ…(笑)
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]

素材元:十五夜  加工/構成:ashi